検索したいワードを入力ください。

2024年8月26日月曜日

記事。

現在行っているサンプルグリスの検証と試用の目的で導入したシマノの21スコーピオンMD 301XGなんですが、自分の場合は17グラップラー 301のスプールとメカニカルキャップとスタードラグを移植しています。
これ実は毎度サンプルテストを依頼している@neecoosanから数年前に教えて貰ったカスタムなんですけど、数年前の当時21スコーピオンMDが発売されて少し経った際に一度導入を検討していたんです。
ですが、ブラッズよりクリップス?な自分的にはスコーピオン感が丸出しな差し色の赤が苦手だったので、ならUSのTRANX 301やCURADO 301とか何なら今更17グラップラーを手に入れようか?なんて考えていて、その内に周りで21スコーピオンMDユーザーも増えて来たので別に要らねぇーとなりました。
でもその辺りから業務的に「自分が欲しい」リールでは無くて「皆が多く使用している」リールを導入しないとオイルやグリスの検証や試用にリアルさが無いなと気が付き始めまして。
そして再来月の10月にも開催される「博多湾ビッグベイトシーバスバトル」に数年前から協賛させて貰っていますが、その際にウイニングリール?の多くにアブのレボビーストが使用されていた事を知り。
それを知った事で昨年は自分的に珍しくシマノでは無くアブのレボビーストを導入し、サンプルテストや現行製品の検証と試用に一年数ヶ月ほど使用して来たと言う訳なんです。
で、最近になってもう一個上も自身で検証や試用するべきだろうと言うキッカケが出来た事で改めて21スコーピオンMDを導入し、でも21スコーピオンMDはナロースプールで17グラップラーはノーマルスプールだと言う大きな違いは自分にとって凄く重要な要素。
つまりフルキャストした先でラインの目減りが顕著に出る事で、そうなるとアクションさせていても違いが出て来る。
実際にはスプールだけ交換すれば済む話なのでメカニカルキャップとスタードラグは性能には無関係な交換なのですが、やはりシルバーボディに赤やら青やら差し色が色々あるのは自分的な美的センスに欠ける。
で、ついでに交換したんです。
自分的にはネコスコMDと呼んでますが全く浸透していません。
それともう一つは操作に直結するハンドル長さやノブの大きさも好みがあるのでソッコーで交換し、先日からこのDARKSIDEBOREDBLOGやBOREDアカウントのSNSで登場している画像が現在の状態と言う事です。
この21スコーピオンMDを導入したキッカケは上記となる訳ですけど、それと併せPEの8号を使用してみたかった事もあり、けどスプールいっぱいにラインを巻いてからリーダーを組んでおくと、結束部がリールフットの内側に当たっていまうと言う欠点もあります。
なので気持ちPEの巻き量を減らすかリーダーを現地フィールドで組む様にすれば解決されます。
でもリーダーは自宅で落ち着いて組みたいですよね。
そんな訳で@neecoosanも毎日の様にスコネコMDを組んでいるそうですので、気になる21スコーピオンMDユーザーは一度お問い合わせしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿