7月上旬~9月上旬までの丸々2ヶ月間サンプルテストをノルマとしてアップグレードを実施するグリス。
残りあと一回だけでもサンプルテストを行う予定なんですが台風なんですよね。
ま、最悪違う形でサンプルテストは強行します。
で、以前にも軽く触れていたので勘の良いユーザー?と言うか殆どのユーザー?なら既にご承知かとは思いますが、そうSIGMAグリスとOMEGAグリスにアップグレードを実施し、UG SIGMAとUG OMEGAとして名称も変更となります。
そのまんまなんですけど。
BOREDのMETHODグリス製品中では最も新しく現行製品としても一切不満が生じていなかったのですが、今年初めにリサーチした結果としてSIGMAグリスとOMEGAグリスの使用ユーザーの多くが海水または汽水でのソルト使用であると言う点がありました。
それにSIGMAグリスとOMEGAグリスは他のDELTAグリス、ALPHAグリス、THETAグリスと混合して粘性や粘度などをカスタムして使用される事も多い特殊な存在でもあり、この事から主な特徴でもある「耐久性」を出来る限り向上させるべきでは?と言う事で今年の春前から試作を行って来ました。
それから少し経ったGW頃だっけか?にリールメンテナンスサービスを行っている@neecoosanからSIGMAグリスとOMEGAグリスについてのアイデアを聞いたんですが、いやそれ正にタイムリーで実はアップグレードを目論み既に動いていると伝えたんです。
そして当然実施するならハイシーズンの秋をターゲットにジャッジしなければと逆算の上で、一年を通し最も過酷な7月~8月の真夏をワザと選び丸々2ヶ月間サンプルテストを行っている訳です。
これには@neecoosan同様にリールメンテナンスサービスを行っている毎度の@lineslackerfamでもサンプルテストを行って貰っていますし、更にBOREDのMETHODお取り扱いDEALERではMonster Kiss、10minutes、MAREBLEへも既にサンプルグリスを送ってアップグレード具合を確認頂いています。
で、今回アップグレードを実施するSIGMAグリスとOMEGAグリスは「防錆性」と「粘弾性」を更に向上させていまして、その内容はこれまでSIGMAグリスとOMEGAグリスに配合して来た汎用の防錆添加剤から、BSLUオイルやNEMEAオイルで既に実力&実績ナンバーワンの防錆性を誇るMETHODオリジナルの耐水防錆添加剤へ変更した上で高配合、また世間で呼ばれている非ニュートン系の働きを行う粘弾性添加剤を現行のSIGMAグリスとOMEGAグリスから更に約10%ほど向上させてあります。
つまり現行と変わらず(多少変わりますが)の2号+と0号-と言うオリジナルの粘度ながら、防錆性と粘弾性をこれまでよりも向上させていると言う事から完全な海水対応と謳っています。
あ、でも誤解の無い様に言っておきますと、現行のSIGMAグリスとOMEGAグリスも、そしてDELTAグリス、ALPHAグリス、THETAグリスも全て基本的には海水使用に対応していますよ。
これは成分的にみても既に実用としてもご存じのとおり。
でも今回アップグレードを計画しているSIGMAグリスとOMEGAグリスは海水使用をメインターゲットとして特化させていると言う意味です。
それと現行のSIGMAグリスとOMEGAグリスとの差別化の意味でフレグランスも変更し、カラーも若干濃いめのオレンジへ変更していますので蓋を外してしまっても判別が付く様にと。
なんだよ地味なアップグレードだなと期待外れだった人も居るかもしれませんね。
それに自分は「淡水しかやらないよ」って人なら現行のSIGMAグリスとOMEGAグリスでも十分ではありますし。
けど当たり前ながらアップグレードとは言え結構な真剣モードでサンプルテストを行って来ました。
と言うのも冒頭にも書いた様に現行のSIGMAグリスとOMEGAグリスにも一切の不満は無い訳で、だからこそのアップグレードとなれば尚更シビアな検証と試用が必要。
しかも試作途中に添加剤に予想していない反応が出た事で一時諦めモードになったり、でもまたそれを何とか解決したりして一人で盛り上がったりして。
なのでこれまで行って来なかった自身での条件として、猛暑&酷暑な直射日光ガンガンの炎天下を中心に、湾奥運河をはじめ強い流れが効いている淡水の河川中流域でも、これまで4ozをメインにしていたテストからウェイトを上げた8ozメインへ、ラインも6号メインから8号メインとする事などで総じてリール各所に掛かるストレスを増やして来ました。
よって現行のSIGMAグリスとOMEGAグリスを発売するまでに行って来たサンプルテストとは比較にならないほどの悪条件下で集中的に行った結果、今回アップグレードするSIGMAグリスとOMEGAグリスは懸念が一切無い完成度で仕上がっていると自負しています。
もちろん発売後も引き続き@neecoosanと@lineslackerfamへは検証をお願いしていますし。
いや~しかし今回は何よりも連日猛暑でのサンプルテストがホント辛かった。
気温36度平均として時には38度とか39度の日中炎天下を、しかも11時からスタートみたいに最も気温と太陽が高い時間帯をワザと選んで来たドMなサンプルテスト。
基本は週末の土日定休日を利用して来ましたが、夏季休業日中なんて連日の出撃でしたしね。
そりゃ出来るだけ過酷に徹してサンプルテストを行って来たので良い物が出来たなと言う自負もあります。
そんな訳で明日正午?にはこのUG SIGMAとUG OMEGAの発売に関して改めてアナウンス予定につきゼヒ諸々にてご確認ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿