もうね、久しぶりに頭に来てます。
あ、愚痴なのでスルーして頂いても。
今日BORED STOREのメルマガやSNSでもアナウンスしました様に、先日付で一旦完売として欠品表示となっていた初回生産分の新製品BALBOAオイルなんですけど、これ実はBOREDの某お取り扱いDEALERがキャンセルした枠なんです。そのキャンセルされた理由が余りにも理不尽なんで、ちょっと今回は責任問題にしようと思っていまして、過去にも今回と同じ件で下手すりゃ10回位こちらから打診していた記憶もあり。
しかも毎回地味に発生する経費はBOREDが負担していたもんで、今回はマジで責任問題にしようと思っています。
で、その理由として、BOREDのMETHODでもVITALでも又は両方でもお取り扱いDEALERとの支払い契約は一部が毎月〇〇締めの翌月〇〇払いと言う売掛対応、そしてそれ以外は都度先行でお振込みしてもらう所謂C.O.Dの2パターンがあります。
その違いはDEALERから「ウチは毎月注文出来ないからC.O.Dで良いよ」とか「結構毎月大きく仕入れるから売掛にして」とかのリクエストもあるんですが、多くは前年のご注文実績として金額や回数を前提にBORED側から「売掛にします?」って聞く事が多かったりするんですね。
で、今回の某DEALERは以前BOREDから「売掛にします?」と聞いたところ、「今迄どおりC.O.Dで良いです」と言われたので以来そうしていたんです。
でも毎回と言うと大袈裟ですが、数ヶ月ごと又は連続して毎月の様に請求書に記載した期日までに振り込んでくれないんですね。
一応その期間は注文メールを受け取った日に請求書を起こして当日中には返信しているんですが、そこから平日3日間~5日間辺りで支払い期日を設けているんです。
だって基本的には注文した時点で早く納品されるのを望んでいるはずだと思うので、平日3日~5日あれば仮にDEALERの定休日を挟んだとしても普通に振込へ行けるじゃないですか?
しかも昨今はネットで振込も出来る時代だし、大手メガバンクであってもネット振込出来ますからね。
なのにその某DEALERは結構頻繁にシレ~っと期日を経過したりするんです。
で、毎回の様にその旨をメールで連絡し、その後数日待っていると振り込まれると。
でも今回は新製品BALBOAオイルの初回生産枠も含まれていた事や、その某DEALER分を確保した時点でちょうど欠品になってしまったCHIMERAオイルも、更には年内最終在庫だって何度もアナウンスして来たPRO SIZE WRも数十本あった訳です。
全てのご注文品が通常の在庫状態では無い物ばかりだったんです。
これらを外注倉庫へ指示して別枠で確保させ、直ぐに発送出来る様に発送準備の梱包までさせていたんですね。
因みに毎回DEALERへ請求書を提示した当日~翌日には直ぐに梱包を行わせ最短で納品出来る様に準備しています。
で、18日期日の前日にも当日にも一応念の為に期日のアナウンスメールをしてもシカト、そしてBOREDの土日定休日中もシカト、ならば今日24日の午後までに振込してくれと再々度メールすると、直後にようやくメール返信にて今回は現金が用意出来ないからキャンセルしたいとの事。
は?全部キャンセル?それもうちょい前に分からなかったか?6日間シカトしてそれかよと。
こちらとしては上記の様に通常在庫品では無い製品を既に外注倉庫で確保の上で梱包までしているのに、しかもBORED STOREの方でもBALBOAオイルやCHIMERAオイルは欠品表示にしていたし、また他のDEALERへはPRO SIZE WRの年内最終在庫は完売したとアナウンスしてしまった訳で。
これどーしてくれるんすか?と。
当然ながら上記の欠品表示中にも売れていた可能性は大であり、また他のDEALER各店にアナウンスしてしまった事もあり、要するに6日間で売り逃している可能性が大いにある訳ですよ。
これが今回だけでなくて、地味に過去から何度もある。
ちょっとウッカリなら分かるけど毎月の様にこれだとウッカリでは済まないでしょ?
お互いに事業主な訳だから。
もちろん他の要因で不具合が生じ納品が遅れますとか入荷が遅れます的な事はBOREDでも何度も生じていましたし、それはその様にオフィシャルとして一斉のアナウンスや個別メールでお詫びしています。
それに全てが自社だけの事では無い場合もある訳ですし。
運送会社の事情とか台風の影響とか、または業者側の間違いや破損事故なども当然あり得る話なので切腹するほどの絶対では無いじゃないですか?
でも上記の様に通常の在庫品じゃない物ばかりを確保させておいて期日は経過するわ6日間もシカトするわはあり得ない。
さて、どーしてくれようか?
当然今後はその某DEALERとの取り引きは一切白紙に戻すつもりですが、その点じゃなくて今回の事だけに限ったBOREDが受けた損失について。
むしろ精神的苦痛と言っても過言じゃない。
まぁちょっと知人に相談の上でゆっくり考えます。
でも、最近はDEALERの敏腕担当者が退職されちゃう事が多くてね。
サイクルショップでも1件、フィッシングショップでも2件、今年になって3件の敏腕担当者が辞められちゃいまして。
これは結構BORED的に打撃ではあるんですけど、そんな今年の終わりも近付いて来た今になっての今回。
あ~ホント10月は色々と疲れがピーク、ご注文お待ちしています。
でも上記の様に通常の在庫品じゃない物ばかりを確保させておいて期日は経過するわ6日間もシカトするわはあり得ない。
さて、どーしてくれようか?
当然今後はその某DEALERとの取り引きは一切白紙に戻すつもりですが、その点じゃなくて今回の事だけに限ったBOREDが受けた損失について。
むしろ精神的苦痛と言っても過言じゃない。
まぁちょっと知人に相談の上でゆっくり考えます。
でも、最近はDEALERの敏腕担当者が退職されちゃう事が多くてね。
サイクルショップでも1件、フィッシングショップでも2件、今年になって3件の敏腕担当者が辞められちゃいまして。
これは結構BORED的に打撃ではあるんですけど、そんな今年の終わりも近付いて来た今になっての今回。
あ~ホント10月は色々と疲れがピーク、ご注文お待ちしています。
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