検索したいワードを入力ください。

2022年10月18日火曜日

記事。

凄く有り難い事なんですけど、最近と言うかコロナ禍が始まってから所謂ネットショップのみを運営されている小規模事業者から新規お取り引きのお問い合わせを多く受けています。
大体それらの小規模事業者が謳っている会社概要などの内容を見ると「世界中から集めた厳選アイテム」とか「グローバル化に伴いボーダーレスな商品」を販売って、つまりは安易に想像出来る事としてAmazon?Alibaba?だろって。
で、大体が自宅兼仕事場?なのか一軒家とかマンションが所在地だったりするんですね。
もちろん一応どの様なビジネスをしているのか幾つか質問はしますが、基本的に上記パターンの何でも取り扱う小規模事業者とは一切お取り引きしていません。
実は過去に一度だけ同様の業者と取り引きした経験があるんですけど、そこは会社として事務所兼倉庫が所在地であった事、ジャンルは違えども実店舗も持っていたと言う事、それにアウトドアでは無いけどガーデニングをメインで取り扱っていた事から取り引きしてPRO SIZE WRのみをお取り扱い頂いていたんですが、結局はコロナ禍で廃業?したのか急に一切連絡が付かなくなったりして。
で、それとは逆に大手全国チェーンの自転車店、大手全国チェーンの釣具店、それらを取り扱う問屋や代理店、それからAmazonや楽天やYahoo!など大手ECサイトのみへの出店で運営されている場合もBOREDの取引先として対象外となります。
これは以前にも何度か書いて来ましたが、広く浅くと言う販売経路を良しと思っていない事や、誰もが知る様なメーカーとして認知度を得たいと言う事も無くて、BOREDがターゲットとしている特定のジャンルやカテゴリー内で知って頂きたいと言う事からなんです。
もっと言うとBOREDがMETHODとVITALで対象としているフィッシング、サイクル、スケートボード、ハイク、アウトドアなど、これらは自分自身が直接深く携わって来たジャンルやカテゴリーなんですね。
だから語れる作れる売れると言う事が大事であって、ハッキリ言うとこれらの何れにも深く関わっていない人に気安く売って欲しくないと。
POSERはSUCKSだと言う事。
単に売上や利益だけを求めるなら上記の特定ジャンルやカテゴリーだけに絞る様な事はしませんて。
じゃなくて結局は好きな事だから好きな所で売ってもらいたい。
これに尽きるんですね。
それと現在BOREDがお取り引きさせて頂いてるDEALER各店は、実店舗または事務所を賃貸している上で自社通販サイトや別途ECサイトも併用されていたりと言う事で、要するに自宅とは別に家賃を支払うと言うリスクを抱えているんです。
これは結構な割合で重要視していまして、要するにリスクの無い?少ない?自宅兼仕事場だけで同じ扱いと言うのは違うかなと。
ま、現在のDEALERにおいてもメンテナンス工房などは別として、あくまでも販売だけに限った事としては重要視しています。
だからこのDARKSIDEBOREDBLOGに書いたからって冒頭の小規模事業者には殆ど伝わらないかもしれませんが、ズバリ言ってしまうとプロショップ系または地域チェーンショップ、そしてメンテナンスの専門工房やビルダーの工房などのみが対象ですと言う事。
そうしないとあらゆるジャンルやカテゴリーへ製品をバラ撒かれるだけで、一瞬は売り上げが上がるかもしれないけどリアルに広く浅くになってしまうんですね。
これはガレージメーカーとしては絶対に避けたい事であって、仮に自分がドンキ〇ーテへ行った際にPRO SIZE WRが値引価格で販売されているのを見たとすると相当腹が立つと思うんで。
だからキチンと取り締まらなきゃね。
もちろんそれら以外のプロショップ系とか単店ショップなどはいつでも大歓迎ですので、ゼヒBOREDオフィシャルメールアドレスinfo.bored@gmail.comまでお問い合わせください。
生意気言いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿