ブログ内検索

2024年4月12日金曜日

記事。

自分の手持ルアーの中で微波動系?と言われるルアーはこの3つ?しか持っていないんですが、正直言ってどれも苦手と言うか投げていて楽しくないと言うのが本音。
ま、そーゆー意味ではバチルアーと言われるルアー全般は基本苦手なんですけど、ルアーの語源どおり誘うと言う意味をシンプルに捉えるとアクションさせてナンボな方が好きなんです。
馬鹿なので。
でもシーズン限定とは言えバチルアーを使う理由は以前にも書いた様に自分のホーム湾奥運河で唯一フィーバー出来るシーズンだから。
なので仕方なく使っていると言うのが本音。
その中でも流石にこの3つに関しては出番が少なくなりそうで「投げて置いておくだけ」とか「巻かずに流すだけ」みたいなルアーって、もちろんそのまんま決して何もしない訳ではないですけど、「俺は一体何をやってるんだ?」と自問してしまうくらいにツマラナイ。
それが失礼ながらブルーブルーのラザミン90、ポジドライブガレージのスキニーズ88、スカジットデザインのスライドベイト90ね。
スキニーズ88は発売したばかりで先日一度投げてみましたが引き波で使うにはなんとか使える感じで、ラザミン90は昨年?一匹釣ったんだけど以来バイトも無かったので出番もなく、スライドベイト90はヘビーではない廃盤となった昔の方で単なるI字だから出番も無く。
難しいのか?楽しくないのね。
でもね、大物有名商業アングラーの皆様方はプロモーションなのは承知の上でもこれらルアーで釣る訳だし、せめて出番は今か!みたいな他のルアーと使い分けするタイミングみたいな事だけは把握したいんです。
だから今年はこれらの内1個は必ず持って行こうと思っていまして。
で、今年のホーム湾奥運河のバチシーズンはこれから迎えるはずなんですが、ブッチャケ未だホーム湾奥運河では始まっていません。
海に近い運河とか港湾に関してもまだ少し先かなとは思いますけど、でも今月下旬には恐らく始まるんではないでしょうか?
あと2~3週間後くらい?
なので本来の自分らしくデッカイジョイントとかデッカイミノーとかをヘビーロッドでフルキャストしたい気持ちを抑え、暫くはチニングタックルを使ってバチシーズンのホーム湾奥運河を攻め、ちょうど昨日各方面へアップしたFLBオイルを使ってみたくなったので改めてFLBオイルの実用検証を行ってみたいと思います。
先週久しぶりに訪れたホーム湾奥運河の冬ポイントでは数百と言うチヌが運河の端から端までビッチリ浮いていたし。
あれを片っ端から狙わない手はないかと。
さて、今宵の仕事終わり釣行はどーしようか?

0 件のコメント:

コメントを投稿