今日は風がやたらと強ぇなって思っていたら例年より早いスプリングナンバーワンだった様で。
さて、やったよ!
ピンボケちゃったけど。
先日自分の不注意で下半身を粉砕してしまったDRTのクラッシュ9。
この256カラーは今更ながら手に入れたばかりだったんですが、流石に再び同色を買うのはアレかなって。
で、先日Instargamのストーリーズにて僅かな期待を込めてアピってみたところ、逆に上半身を粉砕してしまって下半身は少し難アリだけど残ってますよと言うお客さんからメールが。
難アリと言うのはフックアイが潰れているらしく少し浸水しているかもとの事。
でも一応譲って貰えませんか?とお願いしてみたら、ナントいきなりレターパックで送ってくれまして。
そのお礼をメールしたら幾つかオイルとグリスに関して具体的な質問させて欲しい、その質問の回答がお礼ですっと男前なご連絡をば頂きまして。
もう親身になって具体的に何パターンも回答しちゃいましたよw
で、早速業務の合間をみてコツコツ修理してみたんですが、やはり下半身ボディのフックアイが潰れ周辺のABSにもクラックは見られないにしても弱っている様子。
先ずは潰れていたフックアイの修理。
不要となったセンタードリルをチャックに咥えボール盤のプレスでアイの穴を大まかに押し広げ、ワイヤーループペンチでアールが出る様に形を修正。
次にフックアイをライターで炙り少しボディ側へ押し込む様に位置を調整し、フックアイの周辺には瞬間接着剤を慎重に浸透させてから外側はコンモリと盛ってみました。
最終チェックとして自宅で下半身だけを水没させてみたんですが、普通の家庭用デジタルスケール上では0.1gも重量に変化無し。
要するに水は入っていないと判断。
お蔭様でなんとかクラッシュ9の256カラーが復活しました。
元々自分の物よりも使用頻度が少なかったのか?フックサークルも少なく当たり前ながら違和感は全く無し。
修復箇所もフックとスプリットリングを付けちゃえば全然気が付かない程で済みましたし。
常連ユーザーTさんホントありがとうございました。
早速明日の仕事終わり釣行でチェックしてみよう。
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