検索したいワードを入力ください。

2024年2月19日月曜日

記事。

先日、自分周りのアングラーから連絡があってリールの調子がオカシイと。
自分に言われても困るんですが、一応「どんな状態?」と聞いてみる。
するとスピニングはベールのレスポンスが悪くハンドル回転も重くなり、ベイトはスプールの回転が明らかに悪くハンドルの回し始めは異音がするとの事。
どちらも新品で買ってから海水環境で2年ほど使い続けているが途中一度もメンテナンスは行っていないとの事で、フィールドで会う度に使用後のケアや定期的なメンテナンスの大切さを教えていた自分に聞いて来るか?って。
ま、症状は概ね想定出来るんですが、自分でメンテナンスするにしてもメーカーやメンテナンスサービスに出すにしても部品交換を含め2台で最低一万円以上は覚悟しておかないと、と伝える。
すると「BOREDでやって貰えないんですか?」と来やがったもんで、ソッコーで断った上でお前それは違うだろと叱る。
第一BOREDではメンテナンス作業自体を業務としていないし、日頃からの注意をスルーして困った時だけ「知り合い」だからと裏技を使おうとするのは違うしセコい。
こちらも商売だし家族持ちだし、だけど便利屋じゃない。
第二に会う度に簡単で良いからクリーニングとオイルアップはしておけよとケアの仕方を伝えていてもキチンとやっていない。
毎回連絡が来る時はルアーの話やポイントの情報ばかりで、せっかく知り合いなのだからメンテナンスについて聞いてくれば良いのに。
完全にBOREDの無駄使いしてんぞ。
なので取り敢えず釣行するのはやめて早目にメンテナンスに出した方が良いよと伝える。
個人のメンテナンスサービスなら恐らくメーカーよりは早く仕上がると思うし、多少のチューニング要素も加わるから使いやすくなるかもよと。
放っておいて自然に直る?事はヒャクパーありませんよ、物理的に。
と伝えたのが先々週?の事、なのに只今絶賛バチ抜けへ通っているらしく、恐縮もせずに普通に釣果を連絡して来やがる神経。
まぁ、はぁ。
今30代前半の彼、もうオコチャマじゃないんだから流石に自分の道具についても考えないと。
金持ちならトラブルの度に新しく買い替えてりゃ良いんだけど、趣味の道具ってそーゆーもんでも無い部分があるでしょ?
実際に愛着とか馴染みとか、それに「このタックルで初ランカー釣った」とか思い出なんかもあるじゃないですか?
そーゆー色々な要素から言っても趣味の道具をいかに良い状態で維持し続けられるか?これ重要だと思うんです。
その為の消耗品としてラインやフックやスナップなどがあり、そして同じくオイルやグリスやベアリングなども、それらをサボってしまったら魚なんて獲れないし健全なタックルとは言えない。
自身の生活の中で身の回りに在るあらゆる「メンテナンス」を数えてみれば分かり易い。
内科、眼科、歯科、皮膚科、マッサージ、鍼灸院、自動車整備工場、洋服の直し屋、スマホ修理屋、電気工事店、工務店など。
自分が自宅からBORED事務所まで徒歩で通勤する1kmちょいの間にこれだけの「メンテナンス」に関係する業務を目にする事が出来ると言う事で、もちろん実際にはオフィスビル内やテナントビル内なども含めると更に膨大に在るはず。
と言う事を考えれば毎週?月に何度か?など、趣味で酷使している道具だけをメンテナンスしていない理由はナゼ?って。
と、ヒネクレた質問をされても仕方ないと思うんですね。
でもホントにそーゆー風に考えればメンテナンスの重要性はお分かり頂けるかと。
自分でチャレンジするならYouTubeなどのメンテナンス動画とメーカー提供の展開図を見れば大体分かるはず。
それでも上手くいかなければメーカーやショップやメンテナンスサービスに依頼する。
今や手段も情報も無料で手に入るんですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿