検索したいワードを入力ください。

2023年4月28日金曜日

記事。

ようやく全ての発送が終った27日。
とは言えやる事いっぱいなので定時後もまた鬼残業していますけどね。
さて突然ですが、たまに釣ウマな人が言うじゃないですか?「バチシーズン中にバチを食いに入って来ているコノシロなどを食うデカい奴が居る」的な。
今年ホーム湾奥運河にもコノシロが大量に入って来ていて、基本的にボトム付近で群れているんですね。
で、バチルアーをゆっくり引いて来るとコノシロが上がって来て釣れちゃうんですが、その度に辺りを注意して観察していてもスイッチが入ったデカいシーバスの気配すら感じた事がありません。
なので今年もコノシロが多いと言う事からビッグベイトで出撃しようかなぁと呟いていたら、スタメンのSUCKTAKに「やめた方がいいですよ、昨年それで毎回ホゲてましたよ」って言われまして。
昨年?そうだっけ?と既に実行していた事すら忘れていましたが、やはりバチシーズンはスピニングでバチルアーを使うのが一番楽に釣れるんですよね。
でもあの操作感と抵抗感の無さ、アレに耐えられなくてね。
ま、でも「流す釣り」と言うか正確には流しながらスピードを調整したりレンジを操作したりする釣りってベイトタックルの方が向いてるよなぁと。
スピニングだと糸フケとか気になってしまったり、ちょい巻いたつもりでも結構巻けてしまってたりするんで。
なので手元にあって全然使っていない14ブレ二アスに合う7.6ft位のチニングロッドなんか良いかなって。
ある程度の飛距離も楽に出したいのでバスロッドよりも長いカテゴリーになるとチニングロッドが有効かと思いまして。
それにPEの0.8号を巻きマックスでフルキャストしても40mあれば十分。
これだとハードルアーでのチヌ釣も自分なりにフッキングが決まりそうだし何より楽しそう。
つーか、基本ベイトタックル慣れしているからなんですけどね。
まぁでもシーズンインしてしまった事もあり、今からロッドを揃えてって言うのも微妙なタイミングだから我慢かなぁ。
しかし3月以降からデカいの投げてないな。
この差よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿