検索したいワードを入力ください。

2022年6月8日水曜日

記事。

昨年辺りから新規のお客さんが凄く増えた実感があり、BORED STOREのユーザー管理画面にてご注文数を元にカウントしてみると、確かにこのコロナ禍に新規のお客さんが凄く増えた事が分かりました。
サイクルメカニック時代からの超常連さんなんて名前を見ればすぐに「あ~〇〇さんだわ」と驚愕なご注文数まで確認出来るんですが、大体の住所とか以前何を買ってくれたなんてとこまで把握していたりします。
そんな10年選手の超常連さんが30人以上居るんですね。
これはもう一言で大変有り難い事で、こんな天邪鬼で自分勝手で捻くれた中年が営んでいるBOREDなんぞにと。
でも多分「人間は苦手だけど製品は好き」みたいな事かもしれませんが。
いずれにしても上等と言うか本望な訳ですよ。
やっぱりBOREDの主軸であるMETHOD製品においては、他社と言うか特に後発他社については絶対に負けない性能と材料とは思っていて、常に新たな材料の研究とか試作は行っているんですが、BOREDと同じく2003年前後から小規模メーカーながら現在も製造販売を行っているメーカーで余りアップグレードやモデルチェンジをしないのって何か理由があるのかな?って。
もちろん他社製品においても「これ良いじゃん」て物もありまして、特にBOREDのMETHODでは使用しない?シリコン系材料なんかについては「へぇ~」って物もあるんです。
でも20年近く何もアップグレードしてないよね?
これには何か理由があるんでしょうか?
BOREDの提携業者で極圧添加剤を依頼しているメーカーなんかは、数年毎に新製品なんかを出して来たりアップグレードをアナウンスして来たりするんですね。
その度に一応気になってサンプルを依頼するんですけど、まぁ確かに新しい製品の方が良くなっていたり、または最近では環境に配慮された材料が多くなって来たんです。
先日のSDGsじゃないんだけど昨今と今後を考えるとやはり製品に一昔前の材料は使いたくない。
なので常に新しい物を模索しています。
先日もSNS経由?かなんかでドイツ製のポリマー材料がアナウンスされて来たんですが、あいにく国内には取り扱い業者が無くて試すに試せない。
それをMETHODオイル&グリスを量産してくれている提携業者へ伝えたところ、多分同様の物を入手出来ると思うとの返答。
凄く有り難い。
こうやって新たな材料や情報を得て製品化に向けたサンプル生産を日本国内にて少ロットで動かせるのがBOREDの強み。
もちろん全ての製品のレシピは自分が作り決定している事。
でも大体コアユーザーが望んでいる事って無理難題が多く、以前も何度か書いて来たハードがやるべき機能をソフトであるオイルやグリスに求め過ぎる場合も多いって事。
これは明確にどこからどこまでがテリトリーなのかは判断する事が難しいんですが、例えば水が入り難い構造なのに水が入っていればBORED的にはハードの問題でウチの問題では無いと認識します。
でもユーザーはその解決策をソフトであるオイルやグリスに求めて来るんですね。
いや、凄く気持ちは分かりますよ。
で、これを毎回提案されたら「ウチのせいじゃねぇし」って敬遠するんじゃなくて、何とか出来ないかを考えるのがBOREDの仕事だろうと。
もちろん絶対的に無理な事もあるんですけどね。
物理的な問題とか製品の加工精度とか、それはBOREDじゃなくてハード側の原因だと。
そこで他業種や全く異なる所からアイデアを見つけてみたり、そんなフザけてる?と思われる所からも調べまくります。
まぁ90%以上はボツですけど。
で、今課題にしているのはワックス系材料。
油脂では無いケミカルの一つとしてBOREDのルートでやれそうな物。
これに取り掛かっています。
もちろんビジネスなので需要と供給が見込めなければ製品化すら出来ない訳ですし、誰かパトロンが付いて開発費を出してくれるなら別ですけどね。
そうでなければ基本は利益や需要を得られなければ最高の製品であっても残念ながら実行する事は不可能なんです。
一応父親ですし。
それら全ての条件をクリアーしないと製品化は無理。
なので今居る10年選手な30人以上の常連さんはもちろん、BORED STOREのフォロワーとメルマガ会員を合計した数千人のユーザーにとって必要だけど他には無い、そんなオンリーワンな性能や特性を求めて今も前を向いていますと言うアピール。
そして一見さんの如くどこから現れたんだか分からない後発他社を葬り去るレベルの製品を、2003年からの実績と経験に基づき日本国内で化学合成油に拘って作る。
いや、やっつける。
その為にもコアユーザーからの意見や要望は有り難い事でもあり、また製品化した暁にはすぐに購入してくれるユーザー全ての存在が有り難いと。
改めて実感してみたり。
あ、そー言えば、BSLRオイルとHYDRAオイルとSIGMAグリスとOMEGAグリスとALPHAグリスの在庫が少ないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿