検索したいワードを入力ください。

2022年6月3日金曜日

記事。

なんだかんだで気温もワンランク上がりきりましたね、な東京です。
さて、基本的に人間て自分勝手だと思っているんですが、偽善者ぶるのだけは絶対に有り得ない。
自分は正真正銘の自分勝手ですが偽善者ではありません。
でも嘘はメンドクサイので正直って言うか超シンプルに生きて行きたいと考えているんですが、まぁでも50年も人間をやって来ているので表もあれば裏もあるのは本音です。
それを世間体と言うんですね。
例えば子供関係の親と会った際には当り障り無い態度をとりますし。
で、自分はニュース番組しか見ないってほどにニュースが好き?いや、好きでもないんだけどテレビは常にニュースまたはドキュメンタリーくらいしか見ないと言う大人アピールをしてみたり。
スマホゲームもやらないしギャンブルもやらないし晩酌もやらないし基本ツマラナイ男。
そんな昨今はウクライナとロシアの件、知床遊覧船の件、そして日々の様に報道される幼児虐待とか強制猥褻とか嫌になる様なニュースばかりなんですけど、何気に多く見られるSDGs。
つまり地球温暖化防止について何が出来るのか?と言うアレ。
これが偶然BOREDに当て嵌まったんで書いてるだけの事で、自分の手柄の様に言うつもりは一切無いんですけど、結果的にBOREDのと言うか自分の美学がSDGsにハマったタイミングだったみたいなので聞いてってだけ。
何かと言うと、梱包とか包装とか。
当然BOREDは一部上場の大企業じゃないんでプラスティック製を紙製へ変更しましたとか、CO2の排出量を減らせる工場設備を新設しましたみたいな事では無いんですが、元々個人的に過剰梱包が心底嫌いだったんです。
特に日本的な過剰梱包がもうダサくて恥ずしさすら感じる。
前もどっかで書いた気が?
逆にシンプルな梱包や包装こそがカッコ良いと思っているんで、それこそBOREDで買い物してくれた人ならお分かりの様に、レターパックを開けるとプチプチ袋に入れられた製品とステッカーのみ。
プチプチ袋もメーカー名やブランド名をプリントするとか特注サイズを作るとかどーでもいいんで絶対にやらない。
それをカッコ良いとは全然思わないんですね。
多分自分のルーツやカルチャーなどが影響してたり、または生まれ育った環境なのか?単に面倒臭がりだからか?何が根本にあるのかは分かりませんけど。
だから気合を入れてパッケージングに精を出そうとしているメーカーやブランドってホントに無駄な事をやっているなぁと感じていて。
しかも世間へ向けたHPなどではSDGsをアピっている癖に、そこから何かを購入したら過剰梱包だったりしてね。
これこそ正に偽善。
特に小さなメーカーやブランドになるほど変な気合を入れたりしてるのは大手に憧れてるのか?
またはユーザーに届いた際に1mmの埃も擦れも無い様にって?
へぇ~そこに経費と労力を使うんだって、ならそれヤメテ売価下げた方がユーザーの為では?
捻くれているのは重々承知していますが、それこそ偽善として捉えちゃって単に自己満足なんじゃないの?って。
まぁアパレルとか食品は理解出来ますけど、服が汚れる様な梱包とか汁がこぼれる包装じゃ困るんで当然。
でもそれら以外って基本的には使う物なんじゃないかと思うんです。
使う物=触る物なんでユーザーに届いた際に1mmの埃も擦れもあるけど、中身がパーフェクトに機能すれば良いんじゃないのかなって。
自分の場合だと缶が少し潰れていてもスプレー出来るなら全く問題無し、箱の中で動いてルアーにフック傷が付いていても動きに影響しないから問題無し、ワイヤレスイヤフォンが明らかに大きな段ボールで届いても使えるなら問題無し。
です。
あ、思い出した。
中学生の頃に下北沢にあったバイオレントグラインドってスケートショップで買ったアメリカのスケート雑誌やBMX雑誌なんかは、そのまんまビニール袋に入れて渡されたんですが、もう半分丸まってるし角なんて元から折れてたりしたんです。
それで良いんです。
要するに海外映画では頻繁に見かける光景であって、紙袋に品物をボコボコ入れて口をグチャグチャにして渡すとか、そーゆーの凄く良く見かけますよね?
このストレートに無駄を省いた美学?に出会っていたんで自分的には余りにも過剰な梱包とか包装を見る度にダセーなと感じていたんですね。
それが現在になってSDGsとなり、世界的に無駄を省こうって事になっている。
なのでBORED的には先駆者ぶってSDGsを謡うつもりは今後も一切無いんですが、ダサいんで過剰な梱包や包装はやりませんと言う結果オーライ。
そしてこちらの不備で破損があれば速やかに交換または返金に応じて来ましたし、運送上の事故や破損は運送会社の規定に従って運送会社主導で対応します。
それに例えばMETHODのオイルやグリスで言えば製品には容量と生産者と連絡先を明記する義務?があるので、それだけは確実に記載しています。
がっ、そこは省いちゃいけないなら指示に従いますけど、それ以外は別に自由だよと言われたら無駄と判断した部分は例え印刷であっても省きます。
デザイン性の問題じゃなくて無駄なキャッチコピーとかそーゆー意味。
所詮はガレージメーカーなんで無駄な背伸びをしたって仕方ないし、昨今あらゆる物が値上しているって言うのに捨てられてしまう梱包や包装に経費をかけて外観?保護?をゴージャス化するなんて到底有り得ない。
参考までに現在の日本はSDGs達成率が世界で19位なんだそうですよ。
これをどう捉えるか?
あ、値上で思い出しましたけど、これからパーツクリーナーなんかは地味に値上しますし、市場から十分な在庫が消えて行くと思われるので早目に多目にキープしておいた方が良いですよ。
消耗品こそ入手出来なくなったら困る物はないんでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿