検索したいワードを入力ください。

2022年6月14日火曜日

記事。

ようやくホーム湾奥運河のバチも終わりハクへ移行したところですが、これで暫くは86MLのスピニングも封印出来るかと思いきや、今年はチヌにも手を出し始めたので引き続き86MLも酷使する事になりそう。
でも、チヌやらハクやらに引っ張られてライトなプラグを使うのは自分の釣りじゃないので、そうじゃないレギュラーウェイト以上も投げる。
のでビッグベイトやビッグプラグは引き続きDear Monster MX-8+がメインなのは変わらずですが、レギュラーウェイトのルアーにはGRANDAGE STD. C76MHを使って行こうかと思っています。
メーカー表記だとルアーウェイトが7g〜50gとちょっと無理あるんですが、気を遣わずに気持ち良く使えるウェイトは18g〜45gくらいが妥当。
なのでミノーだとX-80マグナムやルドラ130など、そしてシンペンだとガルバ87やスイッチヒッター85など、それらから上が無難。
つまり7g〜50g表記であっても実際にはその重い側の操作がし易い設計と言う事。
最大でガルバストロングやアマゾンペンシルって感じ。
お世辞にもジョイクロのフルキャストはロッドに優しくない感じで無理がある。
C76MHでジャストなウェイトはバス釣でも使い慣れている自分的には一番コントロールし易いウェイトでもあって、要するに自分的には使い易いと。
これには17スコーピオンDC 101HGを合わせていて基本的にPE3号がデフォルト。
上記ルアーの扱いにおいては全然無理が効くし、ドラグがショボくても魚相手ならラインブレイクの心配も無い。
何気にPE3号とか4号って優秀ですよね、凄くベイトには使いやすい易い。
この17スコーピオンDC 101HGでもメインギアとピニオンギアにはSIGMAグリスを使用しています。
それまではレギュラーウェイトをドンズバとしたALPHAグリスを使用していましたが、SIGMAグリスの発売後に手持のベイトリールは殆どSIGMAグリスへ変更しました。
もちろんバスで使う18バンタムMGL HGとXGもナマズで使うABUの4601Cも含めた殆どのメインギアとピニオンギアはSIGMAグリス。
そしてスプールベアリングには何気にCHIMERAオイルが最適。
超軽過ぎのアホみたいな回転を求める釣りはヤラナイ自分。
フィネスやライトリグには有効であっても、超高速回転性能イコール圧倒的飛距離に直結する訳では無いので、その点は皆さん間違わない様に。
しかし、今日で各地が梅雨入りした事で更にメンテナンス需要が高まるでしょうが、ホント今このタイミングでメンテナンスしておかないと真夏になったら間違いなく不具合が出ますよ。
特にソルト系は要注意。
と言う事でBORED STOREの在庫も残り少なくなって来ましたが、次回の在庫補充は7月中旬~下旬につき、今の内にお早目にご注文ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿