検索したいワードを入力ください。

2024年3月4日月曜日

記事。

昨年から使い始めたアブのレボビースト。
既に何度も書いてきましたが、ギア比違いで2台を導入し1台は純正バリエーションまんまなHGの7.3で、もう1台はビーストロケットのギアを移植したXGとしてギア比9.2で巻物用と操作用での使い分け。
当初は予想以上にビーストのユーザーが多い事に対応する為にシマノフェチな自分には完全な業務対応したつもりが、今や昨年からの稼働率90%を超えてるんじゃないかと言う程のスタメンっぷり。
完全にソルト環境のみでビッグベイト専用としていながらも未だ2台共に内部に錆は一切発生していなく、内部パーツの交換はXGの方だけスプールベアリングを一度交換したのみで他は全く何も交換していない、しかも錆が原因で交換した訳では無くて単に振動を感じる様になったから。
使って来て気が付いた事はボディ内部へ水が入り混み難い構造かな?とも感じます。
もちろん基本的には釣行後の水洗いと乾燥そして軽い注油は行っていますけど、でもサンプルテスト時などは敢えて水洗いを全くしないで放置したりもしていますし。
唯一メインギアとピニオンギアの摩耗が激しいかな?でもそれは自社で材料から鍛造出来る天下のシマノと比較しての事だからね。
元々の定価は39000円位だからミドルハイな位置付け?それが今や半額程で買えちゃう有り難さ。
ハイブリッドなブレーキは強過ぎだから調整してますけど純正だとバックラッシュなんて有り得ないし、シマノで言えば250番サイズに該当する糸巻量は個人的にドンズバ。
今日のAmazonで2万を切っているって事で今更ながらオススメ出来るタフなベイトリールです。
外観コスメの子供っぽいところ?無意味な切削とアルマイト多用もレボシリーズの中では一番控えめと言うところも好印象。
一軍リールはシマノ一筋だった自分がまさかアブのレボシリーズに手を出した上に満足しちゃうとはね。
未だ一年は経っていないけど実質9ヶ月経過した現時点では十分満足しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿