さぁ見て。
ようやく自分なりのベイトフィネスタックルが完成した事で、初夏のマイクロベイト、港湾のバチ、真夏のチニングをメインに検証してみましょうと言う準備が整いました。全然フィネスじゃねぇよ、と言うクレームは受け付けていませんけれども。
さて、先日再調整を済ませた14ブレ二アスは32mm径に17mm幅と何とも言えない一昔感はありますが、17mm幅と超ナローなので割とライン放出はスムーズなんです。
だけど超小型の遠心ブレーキが8個付くので改めてブレーキセッティングに苦労しそうですが、メインウェイトを10g以下としてセッティングを行っておけば何とかなるはず。
使用ターゲットが限られているので飛距離云々と言うよりも、バックラッシュし難いセッティングをメインにするのは基本です。
まぁ自分はベテランなお年頃なので大丈夫だとは思いますけど。
それにしてもシルベラードよ。
23年モデルなので現行のシルベラードでは最新で最高峰となるんですが、流石に人気OEMメーカーだけあって某APとか某EGなどがやたらと謳っているトレカT1100Gなんて随分前から当たり前に使っていますしね。
でも今や各社からチニングロッドは多数発売されているし、別にこのルアーウェイトとパワーであればバスロッドでも十分通用する訳ですが、敢えて決め手となったのは自分が好きな7.6ftと言うレングス、リールシートにECSを使っている、リアグリップの形状、ブランクに適度なハリがあると言う事、そして何よりオリムピックのロッドだぜぃと言う。
多分コレだけの理由。
以前20シルベラード プロトタイプを触った事があって、その際に自分が好きなイメージではあった事も後押し。
で、まぁ握った感じはホントにバスロッドそのまんまなMLって感じ、だからイメージしているよりも少し強い印象。
7.6ftでこの軽さって技術の進歩は凄いなと素直に感動、でも14ブレ二アスって200gもあるんですけどね。
相殺どころか少しオーバー気味じゃねぇかと言う。
そんな事で自分の釣スタイルにドンズバでは無い事から出番は少ないでしょうけど、METHODユーザーにもソルトでもバスでもベイトフィネスユーザーも多いので、それらを含め具体的に理解が深まる事は間違いないはず。
まぁ今回は貯めに貯めたポイントもかなりブッ込んだので激安ゲット出来た事も幸い。
それに先日付で再調整した14ブレ二アスがスコブル調子良くてね。
もうシルキーだわスムーズだわノイズレスだわ、巻いていて凄く気持ちが良いんです。
なのでとにかく先ずはブレーキセッティング出し。
バティッサ93、マニック75、アルデンテ95辺りの6g~7g台が素直に飛距離も出せて安定したキャストが出来るなら良しとして、上はローリングベイト66辺りまで。
これより軽いルアーは持っていないだけなんですが。
但し唯一、どこかNBなカーボンハンドルの剛性に疑問を感じたので、敢えて21アンタレスDCの純正ハンドルをパーツ買いしてみました。
ついでにNBのウッドノブも香川塩ビ工業のEVA筒型ノブへ交換。
でもこのノブってミブロのノブと全く同じ形状と寸法でスリットが有るか無いかだけの違いらしい。
ならミブロの変なカモフラよりもシンプルなブラックが良いので、かなり格安で買える分ブラックで良いと言う人にはお買い得ですね。
これで結果的に差し色も一切排除した真っ黒な14ブレニアスとなりましたが、まぁ別にリールに差し色やらカラーパーツなどは全く求めていないので、ブラックかシルバーかゴールドなら何でも良いっす。
で、ラインを新たに巻き変えてからスプールを回していますが、HEDGEHOG STUDIOのAIRセラミックベアリングが死ぬほど回るから怖し。
自分の場合は基本的にバス釣りではAIR HDベアリング、ソルト釣りではZHiベアリングを使用していますが、数年前に14ブレ二アスを入手した際に真っ先に交換してみたかったのがAIRセラミックベアリング。
更にFish.IN専売オイルのFLBオイルを注油しているもんだから自分のリールじゃないみたいに回る。
元々スプールもハンドルノブもリール毎に適正な回転を得られたら良しとしている自分。
その目安は純正よりも軽い入力で回る上に油膜効果が長持ちすれば良いとして、ブレーキもある程度の範囲内でキチンと効かせられる事が条件。
なんでもかんでもバカみたいに高回転させれば良いとは思っていないので、回転力よりは耐久性が先ず第一優先と言う事。
でもベイトフィネスとなるとスプールにレスポンスが得られていないのはマイナスになるんじゃないかと。
ナチュラルなフォールとかショートキャストやピッチングのレスポンスなどに直結して来るからね。
それが正に実現出来ているっぽい自分の14ブレニアス。
これ更にZAYTオイルを注油したらどーなる事やら?制御出来ないほどピーキーになりそうで自分には無理かも。
バス釣り時代からとにかくヘビータックルオンリーでヘビーカバーしかやって来なかった自分がまさかのベイトフィネスに本格着手した事で色々と見えて来る事もあり。
ま、これも業務だから自然な流れなんだけど、数年前から使っているスピニングタックルですら20年以上ぶりだったしね。
もうアジングとかエリアトラウトなんて更にシビアでセンシティブな訳でしょ?怖いわぁ。
ZAYTオイルを買ってくれているユーザーはそんな人達なんだろうか?素直に尊敬します。
ちょっと久しぶりに業務絡みなのに楽しい予感。
0 件のコメント:
コメントを投稿