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2024年3月7日木曜日

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今年からキチンと検証項目に追加しなきゃと言う事で、ずーっと寝かせっ放しだった14ブレ二アスを再調整。
4~5年前に新品同様を入手後にカスタムするだけしまくって、実際に水辺で試投したのはスプーンやスピナーを半日ほど投げて満足しちゃったオチ。
最近になって少しだけ近所の公園?広場?で試投してみたりしましたが、やはり釣行で実用してみなければ何とも言えない。
そこで強引に?検証項目を追加と言う意味でロッドを注文、ずっと気になっていたオリムピックの23シルベラード 23GSILC-762MLです。
基本的にロッドのパワーはMLでルアーは3g~18gと全然フィネスでは無いチニングロッドなんですが、ターゲットは5g~12g位のプラグをメインにして港湾バチシーズンにはシーバスやチヌを狙ったり、真夏のサマーシーズンにはジグヘッドやフリーリグでチヌやキビレでもと考えています。
そしてスプールベアリングにはそろそろ販売が具体化して来たFish.IN専売オイルのFLBオイルを使用して自分でも実用検証を。
で、今回使用したMETHODオイル&グリスはこの様な感じ。
スプールベアリングには上記の様にFish.IN専売FLBオイル、メインギアとピニオンギアにはALPHAグリスにOMEGAグリスを少量追加、ワンウェイローラークラッチにはNEMEAオイル、ボディ内ベアリングにはNEMEAオイル、ウォームシャフトにはTHETAグリス、ハンドルノブベアリングにはBALBOAオイルとNEMEAオイルの混合カスタム(訂正)、ドラググリスにはALPHAグリス、その他アッセンブルにはCHIMERAオイル。
と、ソルト仕様として少し強めでヌットリとしたフィーリングを狙いながらもスプールだけはストレスフリーなセレクトで仕上げています。
この仕様にPEラインの0.8号をフルに巻き、遠心ブレーキブロックは透明の方を使用します。
これで自分の中では相当ライトとなる自分なりのベイトフィネスが完成。
14ブレ二アスはボディデザインが09年代のベイトリールと同系統と言う事で、長年複数台をバスで愛用して来た09アルデバランMg7と共に個人的には最も好きなボディデザイン。
この10年前のベイトフィネスリールに最新のライトソルトロッドと言う組み合わせながら非常に満足しています。
先ずはこのところアミパターン?とされているホーム湾奥運河で実用し、その後も港湾バチパターンまで実用すればソレナリに答えが出せるはず。
ま、合間に我慢出来ずにデカいのも投げに行くでしょうけど。
これでFish.IN専売FLBオイルとZAYTオイル使い分け具合、そしてメインギアとピニオンギアやドラグワッシャーのグリス使い分け、この辺りを主に検証して行きます。
このセッティングであればバスのレギュラーウェイトと言うかML~Mパワーのタックルにも通用するので、改めて検証する事でフィードバックして行ければなと。

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