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2022年2月18日金曜日

記事。

こにちは。
さて、自分ミスりました。
先日このDARKSIDEBOREDBLOGでホザいていた18カーディフCI4+ C3000MHGの導入。
これ完全に間違えていましたね。
だって手持の19ヴァンキッシュ 4000MHGと18エクスセンスCI4+ 4000XGと同じクイックレスポンスシリーズじゃないですか。
意味無いじゃんて。
なんで何も気にしてなかったんだろ?
要するに今回はドラグ性能におけるMETHODグリスの使い別けをテーマとして導入したんですが、この点に関しては別に問題は無く対応出来ると。
でもどうせならクイックレスポンスシリーズじゃないツインパワーとかストラディックとかステラとか、所謂コアソリッドシリーズからセレクトするべきだったんじゃないかと。
ま、22ステラは結局のところ悩み中。
で、個人的に以前から20ツインパワーも21ツインパワーXDも同様に興味があったのですが、過去製品の17ツインパワーXDはフルメタルボディなのに、20ツインパワーからは通称「半プラ」と呼ばれるボディのフット側じゃない方がCI4+素材になっているんですね。
でも年式的にも流れ的にも今後はこれが主流になるはずなんです。
なので冷静に吟味すると20ツインパワーか21ツインパワーXDをターゲットにするべきだったと。
では20ツインパワーと21ツインパワーXDを比較すると大きな差は無いんですが、気になる点はMGLローター、チタンベールアーム、バリアコートスプールリングって感じ。
つまり自分が使用し検証や確認をするにはホーム湾奥運河での釣行が前提となる訳で、そうなるとMGLローターの巻き感は重要っちゃ重要で、まぁチタンベールアームはヴァンキッシュも同じなんだけどステンレスよりは良いし、そしてステラと21ツインパワーXDのみに採用されているバリアコートスプールリングって傷が付き難いコーティングにも興味があると。
なら年式的にも21だろう。
実売価格も数千円程度しか差が無いし。
でも困った。
コイツ等のスプールって凄く巻けちゃう系じゃんて。
1号PEが400mって、多くない?
下巻き嫌いな自分的にはスプールごと夢屋に交換したい位なんだけど、そこは敢えて下巻きして我慢するべきなのか?
あ、じゃあストラディックなら大丈夫?
同じでした。
つー事で半プラボディも今となっては誰も何も言わなくなった事だし、しかも20ツインパワーの発売以後の評判は全然悪くないじゃんて。
それに21はカーボンドラグワッシャーなんで手持ベイトで既に使用しているとしても、スピニングでのカーボンドラグワッシャーは確かに検証の意味がある。
意味があるなら導入でしょうね。
検証や確認をする意味でもちょうどバチシーズンに突入する訳で、86ML辺りの主要ロッドと組み合わせるならシーバスでもバスでも使えるC3000番(2500番ボディ)なら尚更良しと。
それにツインパワーシリーズは圧倒的にユーザーが多いしね。
さて、困った金が無いな。

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