ブログ内検索

2021年10月27日水曜日

記事。

先日Instagramにポストした自分のスタコンハンドル故障。
これで何個目なんだ?と言う程に同じ症状で破損させてしまっていた経緯もあるのですが、とにかくカーボンながら撓みの少ない屈強な点と、それに相乗してカーボンだと言う所有欲?から中古を含め何度も買い直して来ました。
破損点はズバリ一番重要なハンドルノブを取り付けるシャフトが使用して行く内に供回りと言うか緩む様になる。
つまりノブを取り付けるネジは問題無いんですが、ハンドル側のプレート裏にあるネジが緩んで来てしまう。
これによりノブ交換時にいくら回してもネジが締まらないなぁと言う事になり、結果ハンドル側のプレート裏ネジが緩んでんじゃんて。
原因は経年によりプレートに圧入されネジ止めされているシャフトの受け穴がガバって来ていると言う事。
逆ネジだとは言っても特にホゾ切りしている訳では無いので。
そこで修理には市販のブランクシャフトを購入し流用していますが、この場合は受けの径が5mmなのでプレートの穴を拡大してやる必要がある。
まぁボール盤があるので楽勝なんですが。
そこに2液エポキシも追加して圧入接着すれば問題無く修理完了。
ですが、これもいずれは再度破損する事になるでしょう。
と言う事で検証も兼ねて最近気になっていたシマノ純正の21夢屋ウルトラストロングハンドル48mmを導入してみました。
元のスタコンも96mmなので同じ全長を導入しましたが、個人的にはこれ以上の105mmとか110mmはテコ的に負荷が大きくなってしまうので、各社100番~200番サイズのリールには96mm前後が最良と思っています。
いきなり装着、ま、簡単なので。
これメチャクチャ良いですね。
何と言うか流石に夢屋から発売した事もあって超ノイズレス。
つまり各所の芯がキッチリ出ているのでブレが全く感じられない。
個人的にノブを超高回転化させる意味が理解出来ないので、もう箱出し状態でズバリ自分好みな回転具合。
アルミのハンドルにはなりましたが、当たり前の事として歪みや撓みは感じられずカッチリしている。
カルコン、アンタレス、バンタム辺りには最適なんじゃないでしょうか?
ノブも最近流行りのゴム系にはなりますが、これはこれで質感も良くサイジングもグリップも良好ですよ。
EVAだと経年ですぐにテカって来て滑り易くなりますが、これだとその心配は無さそうなので実際に使用して検証してみたい。
で、実売13000円位?
ハンドルとノブのセットで勿論S-ARBベアリングも装着されている完成品で。
夢屋だって言うのにだいぶ安いねぇ。
どこぞのゴメ○サスなんて買わずに夢屋いっちゃいましょうよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿