検索したいワードを入力ください。

2024年6月18日火曜日

裏技。

裏技って言っても以前に何度か書いた内容なんですが、BOREDのMETHODケミカル製品で唯一のハンドメイド生産となるADVANCEワックス。
これ発売当初から何度かアナウンスして来た裏技なんですが、通常の使い方としては未塗装カーボンのジョイントに薄く塗ってカジリやスベリを防止すると言う、所謂フェルールワックスの強化版的位置付けの製品になります。
がっ!既に愛用者も多い裏技として、ラインに塗ってノットの締め込み時に使用するというもの。
画像は自分がもう発売当初から使用し続けているADVANCEワックスなんですが、ラインのノットを組む際に潤滑目的として使用しています。
なのでADVANCEワックスの先端にラインへ塗った際に出来た線痕が何本もある訳ですが、自分はPEラインとリーダーを組む際にはフィールドであっても必ず使い続けていて、PEラインの使用する範囲30cmほどにスーッと塗ります。
一応表側と裏側からスーッと塗る。
そうすると目視でPEラインにADVANCEワックスが塗られている事が分かるんですが、この状態で普段どおりノットを組んで行くと言う事。
ハッキリ言ってADVANCEワックスがベタ付く事で少し滑りは悪くなるんですが、これが逆にスッポ抜け防止に役立っていたり摩擦によるラインへの熱が伝わり難くなったり、しかも最後にラインブレーカーなどを使いギチギチに締め切る際にもADVANCEワックスが付着している事でシッカリとトルクが掛けられる。
一般的にラインの滑りを良くしてノットを締め込む際に十分なトルクが掛けられる様にシリコンオイルなどを塗る場合がありますが、シリコンオイルは当然「ツルツル」とした滑りを促進させるので場合によってはスッポ抜けちゃいそうで怖い。
ADVANCEワックスはその真逆でベタ付きがある事で滑りは悪くなってもスッポ抜けなさそう。
ま、実際に使用するとノットが組み難いと言う事は全然無いんですけど、何と言うかPEラインの編み込まれた繊維にADVANCEワックスがベッタリとまとわり付いている事でコーティングされている安心感もあり、しかも結構トルクを掛けた際にキッチリと「ここが限界」と言う目安が分かり易い気がします。
自分はスナップとリーダー、PEラインとリーダー、この結束部分には毎回必ずADVANCEワックスを塗る癖が付いていまして、特にハーフヒッチを繰り返す様な際にはラインに熱が伝わっていないディフェンス効果は感じています。
たまに「あっ!今の締め込みで摩擦させちゃったかも」みたいな時にも安心です。
スピニングタックルでレギュラーウェイトを使用する際には余り気を遣わないのですが、ベイトでのビッグベイトやジャイアントベイト、逆にベイトでのライトからミドルなど、ドラグ性能がスピニングより明らかに劣るベイトでの使用においては凄く気を遣っています。
なんだか感覚の話ばかりなので裏技もクソもないんですが、とにかく一度試してもらえると本来の使い方と裏技として一石二鳥なので損は無いかと。
ADVANCEワックスの水には絶対に溶けない成分と、ちょうど良いベタ付き感をゼヒ有効活用してみてください。
毎回ノット付近がチリチリと陰毛みたいになっちゃっている人はお試しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿