検索したいワードを入力ください。

2022年5月10日火曜日

記事。

ようやく長かったGWも終わりましたね。
ま、BOREDはカレンダーどおりの定休日とは言っても今回のGWは3日間ほど休日出勤しましたけど。
でね、このGWは愚妻と愛息との予定が合わずに各自好きな様に過ごすハメになったんですが、結局は未だ自分的に県跨ぎの移動も自粛していましてね。
なので猛烈にバス釣へも行きたいんですが、敢えて抑えてシーバス釣に癒されてました。
でもシーバスに関しては基本的にワーム、ジグ、テッパン、スピンテール、そして超軽量プラグは厳禁としている自分なりのシバリがある訳ですが、プラグに関しては8g以下は使わねぇと言っていたシバリを1gズラしまして、結局7g代まではOKとする事にしたんです。
ナゼかと言うとバチ。
運河バチのルアーってモロにI字系が強い訳なんですが、8g以上ってラザミンしかないのね。
なのにラザミンは恐ろしいほどに入手困難な訳で。
スタメンの中にも居るんですが、やっぱり運河バチや港湾バチってアルデンテ、ノガレ、スライと7g以下でボコボコ釣れちゃう訳ですよ。
でも流石に6g代はもうフィネスじゃんて、自分の意味無しプライドが許さないもんで。
なので1/4ozこと7gからはレギュラーウェイトでしょ?だよね?って事で使う事にしたんです。
ちょっとだけバチルアーを追加しました。
でないと本来METHODオイル&グリスの検証用として無理矢理導入したスピニングリールなので、使えない&釣れないと意味が無いんですね。
自身で検証出来ねぇじゃんて。
それに折角のバチシーズンなんだから一度くらいは爆釣してみたいしね。
んな訳で昨年から20年ぶりくらいに敢えてスピニングを購入してシーバス釣をはじめとするソルトだけで使って行こうと決めた訳ですし。
個人的にはルアーなんて1/2ozこと14g以上が投げられたら良いんで全然今迄どおりバスでもシーバスでもベイトだけで良かったんですが、業務を考えるとサンプルテストや検証&確認を関係者に全て任せる訳にも行かずと言う事で。
相変わらずバチパターンとかハクパターンとか超メンドクサイんだけど、ま、でも釣れたら面白いと言う事でバチシーズンも残り少なくなったところでの7g代解禁。
先日もバイトは少ないけど一時的に時合にも遭遇してプチ爆もあったんで、今後もハイシーズン中のパターンには手を出しながら、時々自分らしくヘビータックルでも出撃して行こうかなと。
そんな矢先に自分の20カルカッタコンクエストDC201HGがぶっ壊れたもんで、近日中にメインギア&ピニオンギアにはSIGMAグリス、スプールベアリングにはCHIMERAオイル、ワンウェイにはCHIMERAオイルとLIGHT DUTYオイルの混合カスタム、クロスギアにはTHETAグリス、ボディ内部ベアリングにはLIGHT DUTYオイルてな構成で久しぶりにフルメンテする予定です。
もうサンプルテストも終わったからホントはリールをバラすのも面倒なんだけどね。
これも仕事なので在庫補充の合間をみてメンテナンスしなきゃ。
流石に他に頼む訳にも行かないし。
さぁ、注文プリィィィーズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿