残念なお知らせです。
港湾バチ終了です。
先日のホーム湾奥運河で確認しましたので。
でも続けてハク開始ですが。
で、今年は自分的にシーバス釣で苦手とするバチとハクのパターン攻略と言う目標?がありまして、昨年などはメンドクサイんでバチやハクの時期は諦めて自分の釣りに専念していたんですけど、今年はスピニングもちゃんと極めなきゃ業務にも支障が出るなって事で真面目にやりました。
やっぱりスピニングは奥が深いと言うか、構造が複雑なんでイジリ甲斐があるじゃないですか?
結果、ホーム湾奥運河においてはバチパターンってもんが何となく分かり毎回魚もキャッチ出来ていたんですが、先日からはそれがハクパターンへ変わり割とマジメにルアーセレクトからレンジやコースなどをチェックする成長した自分。
で、ハクの小さな群れであっても付近にシーバスの気配?つまりボイルやライズまたは、群れがバァーっと散る様なシーンに出くわせば可能性あるなと。
でも単調にならずに一番気を遣ったのはトレースコース。
単にアップへキャストするワンパターンでは無く、ハクの動きにアジャスト出来るならアップでもダウンでも関係ねぇと。
でもレンジはハクと同じく表層直下または群れの真下でOKなんで楽。
後はスピードとルアーだよね。
つー事で画像のコレね。
先日の仕事終わり釣行でもSNSへポストしたんですが、エバーグリーンのコルセアってシンペンです。
そのコルセア65のリアフックをフェザーフックへ交換した物なんですが、フロントフックはfimoの#8で、リアフックはガマカツのフェザーSP-MHの#8です。
このフェザーフックなら赤錆も出ないので安心。
ちなみに自分のポッパーなども全部このフェザーフックへ変えてあります。
で、なんでフェザーフックへ変えるのか?と言うとフェザーが僅かな引き抵抗となってアンカーの様になり、ノーマルよりも更にゆっくりと同じレンジを引ける様になると。
ま、その結果が示すとおり先日は幸先良く1キャッチ出来て、その後も3バイトを得られた訳です。
いや、正確には3バイトって言うか3バラシね。
完全に油断?疲労?して柵に座って釣りしてたんでアワセが全部遅れた結果の3バラシ。
自分の場合はバチの時でもドラグをユルユルにはしないんで、キチンとアワセてこそルアーフィッシングだろうと言う変なプライド持ちでもアリ。
つー事で、もうハクパターンも怖くないと言う変な自信を付けたにも関わらず、これからはプラグでのチヌ狙いにスイッチしようと企んでます。
それにやっぱり昨日の定休日に出かけたデイのAリバーでビッグベイト&ビッグプラグ。
これ何度行ってもやっぱり最高でして、あの巨大な一級河川の河口エリアで「ゴゴンっ」と得られるバイトと流れに乗ったファイトは病みつきになりますね。
しかも昨日は昨年秋と同じポイントで同じルアーと言うミラクルもメイクしてしまったので。
今朝の程良い筋肉痛と軽い日焼がまた健康的。
0 件のコメント:
コメントを投稿