今日はもうグロッキー。
午前中は毎度のルーティン外注倉庫へ出向いての作業を行って来たんですが、事務所に戻ってからメールチェックしていると嫌な予感が。
また材料業者からの案内が来ていてキッチリと見積まで添えられている。
もちろん頼んでないのに。
つまりまた材料の値上が行われるらしい。
今年に入って一体何度目なんだ?
結局は年内は未だ今後も材料原価の高騰は有り得ると言う旨も書かれていて、こうなって来ると流石に小口で仕入れている材料などは確実にアウトな金額になって来る。
材料原価の高騰を見据えて出来る限り大口で仕入れて来た材料が半分ほど、残り半分はロットの関係で年に数回ほど小口で仕入れるんですね。
まぁ幸いMETHODオイル&グリスの主成分であるベースオイルは毎年1月に年間使用分を一括で購入するので最低限年内は問題ないんだけど、また来年になると一体どーなる事やら。
基本的にBOREDのMETHODオイル&グリスは日本国内生産ではあるのですが、それら材料の更に大元の原材料になると海外から仕入れたりするらしいんです。
それが原油の高騰から更にウクライナとロシアの問題も併せ、とにかく世界中の流通がスムーズで無い分、遅れが生じたりしている訳で、品物が無いなら価格を上げましょうと言う事になる。
レアな物だから高くなるってのが今や日常品にまで発展していると言う事。
それが特に原油をシンプルに材料としているポリマーやケミカルになると、そりゃ真っ先にしかもガッツリと値上されちゃう事になるんです。
一応、今BOREDの手元にある材料はザックリと夏以降までは大丈夫なんだけど、冬くらいになると一部においてヤバいぞって事になる予定。
でね、結構皆さんにも関係して来るのがパーツクリーナー。
これ多分近い将来には結構値上がりすると思いますよ。
あとはアルコールとかシンナーとかの溶剤も。
なのでメンテナンス云々の前にもしかしたら先ずはパーツクリーナーを安く早く入手しておいた方が良いかも。
今後は付随して金属の価格にも影響して来るんで、もちろん自転車でも釣具でも確実な値上は行われます。
だから取り敢えず今の内にBOREDのMETHODオイル&グリスは早目にストックしておいてくださいね。
一応値上しない方向で頑張りますが、どーにもならない状況はいつやって来るか断言出来ないので。
あ~今日はそんな計算とかそんなのばっかでメンタル的に疲れたわ。
0 件のコメント:
コメントを投稿