現在自分がビッグベイトで使用している200番リールは20カルカッタコンクエストDC 201HG。
常に替スプールは持参していてPEの5号と6号を巻いてありますが、最近リーダーだけを少し太くするのがお気に入り。
今迄はPE5号ならナイロン50lbリーダーでPE6号ならナイロン60lbリーダーでしたが、今はこの画像の様にって言っても見えないでしょうけどPE6号にナイロン80lbリーダーを使用しています。
何と言うかフルキャストして只巻きするだけなら別に良いのですが、ストラクチャー周りで操作する事を考えてリーダーをワンランク太くしてみた結果、なんか浮力なのか?調子良いフィーリングを得られたと言うだけの事でして。
で、そうなるとリールで使用するオイル&グリスも変更してみようと言う事で、メインギアとピニオンギアにはSIGMAグリスをメインにDELTAグリスをほんの少し混合させてみました。
これが自分が求めるフィーリングとしては最適でして、もちろんビッグベイトを主体にする上で軽巻きを求めていないのは当然として、シットリとシルキーな巻き心地とはまさにコレか?と言うほどに気にいっています。
そしてスプールベアリングにCHIMERAオイルを使用しているのは基本として変わりませんが、今回はレベルワインダーのウォームシャフトをTHETAグリスからNEMEAオイルへ変更してみたんです。
フリクションを抑える効果に優れたNEMEAオイルなだけに塗布してから10回ほどハンドルを空回しさせるだけで油膜馴染みを感じるほど優秀です。
200番は当然ながら300番や400番などバス、シーバス、ライギョ、アカメなどで使用するビッグベイトやヘビーカバーでは是非一度上記の組み合わせをお試し頂ければと。
あ、その他ボディ内ベアリングはBSLRオイルを使用していますが、何と言うかBSLRオイルもそろそろアップデートさせるタイミングかなぁと、実は色々と新しい添加剤の入手目処が付いて来たので検討中です。
すぐじゃないですよ。
常に替スプールは持参していてPEの5号と6号を巻いてありますが、最近リーダーだけを少し太くするのがお気に入り。
今迄はPE5号ならナイロン50lbリーダーでPE6号ならナイロン60lbリーダーでしたが、今はこの画像の様にって言っても見えないでしょうけどPE6号にナイロン80lbリーダーを使用しています。
何と言うかフルキャストして只巻きするだけなら別に良いのですが、ストラクチャー周りで操作する事を考えてリーダーをワンランク太くしてみた結果、なんか浮力なのか?調子良いフィーリングを得られたと言うだけの事でして。
で、そうなるとリールで使用するオイル&グリスも変更してみようと言う事で、メインギアとピニオンギアにはSIGMAグリスをメインにDELTAグリスをほんの少し混合させてみました。
これが自分が求めるフィーリングとしては最適でして、もちろんビッグベイトを主体にする上で軽巻きを求めていないのは当然として、シットリとシルキーな巻き心地とはまさにコレか?と言うほどに気にいっています。
そしてスプールベアリングにCHIMERAオイルを使用しているのは基本として変わりませんが、今回はレベルワインダーのウォームシャフトをTHETAグリスからNEMEAオイルへ変更してみたんです。
フリクションを抑える効果に優れたNEMEAオイルなだけに塗布してから10回ほどハンドルを空回しさせるだけで油膜馴染みを感じるほど優秀です。
200番は当然ながら300番や400番などバス、シーバス、ライギョ、アカメなどで使用するビッグベイトやヘビーカバーでは是非一度上記の組み合わせをお試し頂ければと。
あ、その他ボディ内ベアリングはBSLRオイルを使用していますが、何と言うかBSLRオイルもそろそろアップデートさせるタイミングかなぁと、実は色々と新しい添加剤の入手目処が付いて来たので検討中です。
すぐじゃないですよ。
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