今年の夏〜秋には必ずアカメやりに行く!って周りにジャブ打っておいたのに、先日愛息の高校サッカー部で保護者会があり年間スケジュールが渡された。
夏の合宿は想定内ながら海外遠征?まるでクラブチーム並にゴージャスな出費。
こりゃアカメ無理か?
ま、でも希望は捨てずにチョイチョイ準備を進めておきましょう。
で、今一番懸念している事はリール問題。
基本的にビッグベイト?ジャイアントベイト?とにかく4ozをメインにシステムを組むつもりなのでラインはPE6号にリーダーはナイロン80lbで行きたい。
と言うのはオープンエリアでの釣行を想定しているからであって、ガッツリとストラクチャーが絡むシチュエーションならワンランク上のラインシステムにするべきでしょう。
なので自分の場合はオープンエリアでの釣行を想定?限定?し、敢えてPE8号では無く使い慣れたPE6号で挑んだ方が何かとトラブルも少ないだろうと。
とするとリールは200番でも良いし300番でも良いと言う事になる。
PE6号なら200番でも実測で80m位巻けるし、300番にPE8号を巻いたところで同じ様な巻量。
最大ドラグ数値の問題は基本無視。
と言うのもタックルバランスの問題が影響するのは当然であって、ドラグをフルロックしてバキバキのロッドで強引にやる訳じゃないから。
なので基本的にランカーシーバスが一度に2匹掛かってしまった状態を想定していると言う。
但し、アカメを想定してドラググリスのセレクトを再度見直しています。
基本的にドラググリスの使命は「スムーズに出て止めたい時に止まる」が最大目的であって、ベイトリールだからこそドラグ性能に長けているスピニングリールよりもシビアに追求した方が良い場合もあるでしょう。
今は基本ビッグベイトの場合でDELTAグリスを基準にしていますが、これで問題無く使用出来ているとは言え逆にALPHAグリスで組むのもあり?とか、色々と思い切った検証をしてみる余地はありますね。
ま、直前になって300番を導入しちゃうオチも有り得ますが。
つーか、それより稼がないと。
0 件のコメント:
コメントを投稿