ブログ内検索

2021年4月14日水曜日

記事。

どーも、テンパり中の僕です。
以前から何にでも偏屈、いや天邪鬼、いや拘りのある自分。
遡って行けばギターなら2ハムバッカーでマホガニーボディしか使わないとか、サンプラーなら8ビットと12ビットしか使わないとか、音楽ソフトはキューベースしか使わないとか、BMXならグラインドとウォールライドとディザスターしかしないとか、サイクルならサス付きとかディレイラー付きには乗らないとか、バスフィッシングならフロッグとラバージグとワイヤーベイトしか使わないとか、ドライバーとヘックスレンチはボンダスしか使わないとか、鎮痛剤はロキソニンしか飲まないとか、ナイフはマスターオブディフェンスしか愛せないとか、カメラとレンズはペンタックスとシグマしか使わないとか、ハイクはウルトラライトな装備しか興味無いとか、LEDライトはブラックダイアモンドしか使わないとか、ライターはビックしか使わないとか、カモフラージュならハンティングカモしか着たくないとか、車はアメ車のV8しか興味無いとか、ファストファッションブランドは絶対に着ないとか、女性は口が堅くて尻の軽い巨乳しか興味無いとか。
そんなところでしょうか。
つまり自分が夢中になっている事や物に対しては凄く差別的とも言える程に拘るんですが、それ以外の興味無い事には一切無頓着だったりします。
だからBOREDで使う梱包材は段ボールワンやモノタロウで調達とか、使っているスマホはiPhone8とかね。
なのでもう何度も言ってますけど、昨年秋から再開したシーバスもちょっとルアーを見直してみたりして、以前使っていたと言っても26年前?のルアーとか最近トレンドに流されて買ったルアーとかは封印しました。
てか、貧乏なので売りました。
で、ベイトでやるなら1oz位からビックベイトやビッグプラグまでを、スピニングでやるなら1/2ozから1ozちょい位の10cm位から14cm位のプラグをメインにして行こうかと。
画像のこの辺りはどちらでも使う14cmね、メガバスのマリンギャング空海140Fが25g、シマノのサイレントアサシン140Fが23g、ダイワのバーティス140Fが25.6g。
どーゆー事かと言うと昨年秋から再開し始めてみた結果、タックルもルアーも少し迷いを感じていた期間があって、でも最近はホームとしている湾奥運河でさえも全くノーフィッシュ続き。
それならばバスフィッシングと同じく自分がやりたいタックルとルアーだけに的を絞った方が出会った1匹の価値が違うだとうと。
釣れていればつい数を求めてしまいますが、釣れていないなら自分らしい1匹を追求した方が楽しいはず。
先日も一人で先行してとあるポイントでサンプルテストをしていましたが、その時はデプライブ、カゲロウ、マリンギャング、ストリームシーカー、モンスターヒッターなどのビッグベイトやビッグプラグのみを投げ続けていて、その後PIER SPORTSの面々と合流すると徐々に自然と流されてしまい、気が付くとサイレントアサシン99とかトラビス7とかガルバ87とかを投げている自分が居て。
こんな自分が嫌でね。
これらはスピニングで投げる奴じゃんて。
なのであくまでも保険として持って行ったサブのボックスでは無くて、メインのボックスだけでやり切る自分になろうと。
ようやくタックルと共にラインもリーダーもスナップも自分の納得行く物が決まったんで、なら全て自分らしくと言う事で今迄どおりミノーとシンペンとトップとジョイントしか使わない。
それ以外は他のソルトでは使うかもしれないけどシーバスはこのルアーだけで。
って事で先日オークションとかフリマで売ってしまいました。
これでスッキリした。
そして現在はスピニングでのサンプルテストをやらなければと言う脅迫観念から、少しの間はベイトを封印してスピニングでの釣行に専念しようかと。
どうしてもスピニングの場合は2ピースだしランディングネットも必要だしって事で荷物が増えますが、浜ちゃんの様に釣り人丸出しな装いでは無いのでご安心を。
ま、服装なんて何時何処に行っても基本は変わらないんですけどね。
授業参観だって普段のハーパンにTシャツだったりするし。
毎回「お父さん何やってる人?」ってまた聞かれたと愛息から報告を受けますが、その度に決まって「天才職」って答えておけと言うと「うぜぇ」と言われます。
って事で自分なりのシーバス宣言をしてみたんですけど誰も興味無い事は分かってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿