検索したいワードを入力ください。

2024年1月31日水曜日

記事。

BOREDを立ち上げたばかりの30代は強気と行動、知名度も得て業務が安定して来た40代は自信と批判、新たな段階への模索を始めた50代は許容と傍観、そんな変化。
30代って仕事も趣味も凄くと言うか異常に頑張ってしまい、その結果とにかく何か動いていないと不安になってしまうと言う、なので常に行動している実績から何をするにも「絶対」なんて強気な単語が真っ先に来ちゃうほどでした。
そこから40代に入ると特定のユーザーも確保出来て認知されて来たからこそ保身に走ると言うか、他から出る杭をブチのめしたくて、自分と他との比較と言う意味で関係する全ての対象が気になり、とにかく気に入らない事があると批判要素を探し出して「こーゆー風になりたくない」と悪い手本を常に探して比較していた嫌味さ。
それが今の50代になると多くの年下が鼻息荒く行動したり自信満々でアピールしているのを見ると「はいはい」と思いながら傍観する様になり、あ~この子は今色々と行動して実績も得ているから自信があるんだろうなぁと勝手な先輩目線になっていて、実際にコダワルべき部分が違うよって思いながらもスルーして単に様子を見ているだけな無気力さ。
そんな現在ではありますが、特に20代後半~30代前半の人間に不安を感じる事が多くて。
20代前半って失礼ながら完全にガキ扱いしている部分が多いんですけど、30代だと言うのに何でもかんでも自身で調べずに聞いた方が早い?的な事からか、もうそれベーシック過ぎるだろって事まで恥じずに聞いて来るとか。
つまり何もベーシックなところからシステムを理解していないので、一般的に恥ずかしい事柄ですら恥ずかしいと思えないんでしょう。
人間なんて恥ずかしい想いや嫌な想いをすれば改善しようと思うはずですが、とにかくベースから何も分かっていないが為にそんな想いをした経験すらないのかもしれません。
例えばBOREDのユーザー問い合せにおいては年齢まで知る術がないので何とも言えないのですが、自分周りでも結構「えっ!」って思えるセオリー要素を堂々と聞かれてみたりして困惑した事も。
何でこんなに便利になった世の中なのにもっと突っ込んで自身で調べてみようとしないのか?
これはもうホントに勿体無い事なんですね。
だからよく文句を言われるBORED STOREの製品ページって一見すると専門用語も多く難しい?と誤解されがちなんですが、これって分からない単語だけググれば他の文章はなんて事ない訳ですよ。
それにDARKSIDEBOREDBLOGのヘッダーにある検索窓に知りたい単語を入れると該当記事が検索出来ます。
これでヒットした内容を確認して貰えると恐らく製品についても専門用語についても概ね理解して貰えるはず。
昔は今の様に知りたい情報を簡単に得られない時など製品カタログが立派な資料だったりして、それこそ擦り切れるほど熟読して理解しようとしていました。
今やそれもネットを使えば秒で調べられるんですけどね、それすらしないで人に聞くって言うのは違う気がする。
なので何がベーシックで知っておくべき事か、そして付随する知っておくべき単語と意味を把握する。
本当ならこの基本からスタートするべきなんですが、今は10段階あるとすれば7からスタートして1~6を知らずに8へ進んでしまっている人が多い気がします。
7からスタートしても1~6を後から勉強する、そしてそれは人に聞くのではなく自身でネットを活用して調べる、それから8へ進む様にすれば結果として良い訳です。
または人に聞いて「そんな事も知らねぇのかよ」と馬鹿にされるのも良い経験だと思いますが。
ビッグベイトを始めたのに上手くノットが組めないとか、100番のナロースプールにPE6号を巻いちゃうとか、本線よりもリーダーが細いとか、そんな人って意外と多いんじゃないかと思ってます。
先ずは基本のセオリーも知っておくべき、POSERと言われたくなければ。
今回は傍観しないで先輩目線?親目線?で書いてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿