このタイミングで改めて。
更新された内容もあるので不定期にアップして行きたいと思います自分のMETHODオイル&グリスを使用したメンテナンス対象別セレクト。
BOREDのMETHODオイル&グリスをご注文頂くに当り参考になればと言う事で現在の実用セレクトとなりますが、もちろんBOREDはフィッシングショップでもメンテナンスサービスでもありませんので全てのジャンルやモデルを網羅する事が出来ません。記載以外のジャンルやモデルなどにつきましてはMETHODお取り扱いDEALERのフィッシングショップなどにてお問い合わせ&お買い求め頂くとして、簡単ではありますが下記に対象別データを記載してありますので参考にしてみてください。
その1ベイト、アブ レボビースト 41-HSL。ギア比違いを同仕様で2台使用。
これはシーバスフィッシングをメインにビッグベイトやビッグプラグ専用として、60g位~160g位までをフルキャストする際に使用しています。
ラインはPEの6号でリーダーはナイロンの60lbまたは80lbで使用。
スプールベアリングにはBSLUオイルとBALBOAオイルの1:1混合カスタム、ワンウェイローラークラッチにはNEMEAオイル、メインギアとピニオンギアにはSIGMAグリスにOMEGAグリスを少量追加、プラギアにはOMEGAグリス、レベルワインダーのウォームシャフトにはOMEGAグリス、ドラグワッシャーにはDELTAグリス、ボディ内ベアリングにはBSLUオイル、ハンドルノブベアリングにはBSLUオイル。
その2ベイト、シマノ 20カルカッタコンクエストDC 201HG。
これはシーバスフィッシングをメインにビッグベイトやビッグプラグ専用として、40g位~120g位までをフルキャストする際に使用しています。
ラインはPEの5号でリーダーはナイロンの50lbまたは60lbで使用。
スプールベアリングにはBSLUオイルとBALBOAオイルの1:1混合カスタム、ワンウェイローラークラッチにはNEMEAオイル、メインギアとピニオンギアにはSIGMAグリス、プラギアにはTHETAグリス、レベルワインダーのウォームシャフトにはOMEGAグリス、ドラグワッシャーにはDELTAグリス、ボディ内ベアリングにはBSLUオイル、ハンドルノブベアリングにはBSLUオイル。
その3ベイト、シマノ 18バンタムMGL XG。
これはバスフィッシングやナマズなど淡水をメインにヘビーカバーでのラバージグやフロッグ専用として、14g位~35g位までをピッチングやサイドキャストする際に使用しています。
ラインはPEの5号でリーダーは使用しないルアー直結で使用。
スプールベアリングにはBALBOAオイル、ワンウェイローラークラッチにはNEMEAオイル、メインギアとピニオンギアにはDELTAグリス、プラギアにはTHETAグリス、レベルワインダーのウォームシャフトにはTHETAグリス、ドラグワッシャーにはDELTAグリス、ボディ内ベアリングにはNEMEAオイル、ハンドルノブベアリングにはNEMEAオイル。
その4ベイト、シマノ 18バンタムMGL HG。
これはバスフィッシングやナマズなど淡水をメインにライトカバーでのバズベイトやスイムジグ専用として、10g位~28g位までをフルキャストやサイドキャストする際に使用しています。
ラインはPEの5号でリーダーは使用しないルアー直結で使用。
スプールベアリングにはBALBOAオイル、ワンウェイローラークラッチにはCHIMERAオイル、メインギアとピニオンギアにはALPHAグリス、プラギアにはTHETAグリス、レベルワインダーのウォームシャフトにはTHETAグリス、ドラグワッシャーにはDELTAグリス、ボディ内ベアリングにはNEMEAオイル、ハンドルノブベアリングにはNEMEAオイル。
その5ベイト、シマノ 17スコーピオンDC 101HG。
これはシーバスフィッシングをメインにレギュラーウェイトからヘビーウェイトのプラグ専用として、30g位~60g位までをショートキャストまたはピッチングする際に使用しています。
ラインはPEの4号でリーダーはナイロンの50lbで使用。
スプールベアリングにはBALBOAオイル、ワンウェイローラークラッチにはNEMEAオイル、メインギアとピニオンギアにはSIGMAグリスの上からOMEGAグリスを少量追加、プラギアにはTHETAグリス、レベルワインダーのウォームシャフトにはTHETAグリス、ドラグワッシャーにはDELTAグリス、ボディ内ベアリングにはBSLUオイル、ハンドルノブベアリングにはNEMEAオイル。
その6ベイト、シマノ 14ブレ二アス。
これは淡水海水問わずベイトフィネス全般用として1g~7g辺りをメインにショートキャストやサイドキャストする際に使用しています。
ラインはPEの0.6号でリーダーはフロロの8lbで使用。
スプールベアリングにはZAYTオイル、ワンウェイローラークラッチにはCHIMERAオイル、メインギアとピニオンギアにはALPHAグリス、プラギアにはTHETAグリス、レベルワインダーのウォームシャフトにはTHETAグリス、ドラグワッシャーにはALPHAグリス、ボディ内ベアリングにはNEMEAオイル、ハンドルノブベアリングにはNEMEAオイル。
その7スピニング、シマノ 19ヴァンキッシュ C3000MHG。
これはシーバスフィッシングをメインにレギュラーウェイトのプラグ専用として、7g位~25g位までを小規模運河や中規模河川でフルキャストまたはショートキャストする際に使用しています。
ラインはPEの1.0号でリーダーはフロロの20lbで使用。
ラインローラーはBALBOAオイル、スプールベアリングにはLIGHT DUTYオイル、メインギアとピニオンギアにはOMEGAグリス、ウォームシャフトにはOMEGAグリス、メインシャフトにはOMEGAグリス、ドラグワッシャーにはALPHAグリス、ハンドルノブベアリングにはBSLUオイル、その他は純正。
その8ベイト、ABU 4601C。GUNNARとROYAL EXPRESSを同仕様で2台使用。
これはナマズやライギョをメインにレギュラーウェイトのフロッグやトップウォータープラグ専用として、12g位~35g位までをフルキャストまたはピッチングする際に使用しています。
ラインはPEの5号でリーダーは使用しないルアー直結で使用。
スプールベアリングにはBALBOAオイル、ワンウェイローラークラッチにはNEMEAオイル、メインギアとピニオンギアにはSIGMAグリス、レベルワインダーのウォームシャフトにはLIGHT DUTYオイル、ドラグワッシャーにはDELTAグリス、コグホイールなどのプラギアにはTHICK HEAVYオイル、ハンドルノブベアリングにはNEMEAオイル。
と言う事で以前とは若干オイルやグリスまたラインシステムなどが更新されていますが、現状としてこれが最新の状態となります。
また以前スピニングリールの4000番とC2000番が盗難に遭ってから新たに同型番を新調していないので、スピニングのデータが不足していますがご了承を。
0 件のコメント:
コメントを投稿