検索したいワードを入力ください。

2022年12月1日木曜日

記事。

まぁ、世間ではブラックフライデーとお歳暮のタイミングが重なった事で、運送各社の大幅な遅延が生じている様ですね。
BOREDでも一昨日付けで大阪から発送された荷物が昨日の時間指定までに届かず、クレームを入れたところ今日の時間指定すら大きくオーバーして先ほどようやく受け取ったと言う。
しかも追跡番号が全く更新されていないので、こちらとしては「え!まだ大阪に荷物があるの?」って事で焦ってクレームをつけたんですが、そうではなくて既に東京に荷物は到着しているらしいんだけど反映されていなかったらしい。
それほどに超絶激務になっているんでしょうね。
運送各社は年末恒例とは言え大変でしょうが、配る方も大変だけど出す方も大変なのでね。
さて、そんな訳でBOREDも異常な発送作業と出荷手配が完了した事で今日は別の事を。
ちょっと12月中に受注を開始する予定となる20周年アイテムとして画像の木材を使ったブツの試作を開始しています。
本当はタモ材を使用したかったんですけど木目が安定している板材が少ないとの事で、ラワン材なら木目も安定して乾燥も進んでいる物があると、古い付き合いで信頼している木材加工屋さんと相談していました。
ラワンと言えば真っ先に頭に浮かぶのが所謂「べニア合板」ですが、BOREDが使うラワン材はキチンとした家具用の無垢材で一枚板の物。
今は厚みを15mmにするか18mmにするか悩んでいまして、この無垢材から寸法通りに切り出してからNCで切削加工させます。
なので木材とは言え当然ながら0.1mm単位で切削させると言う無駄にピッタリな収まりを求めているので、その木材加工屋さんからは嫌がられていますけど。
でもこの点を拘らないとBOREDで作る意味も無くて、もちろん仕上げはBOREDで行う作業なので特に一次加工は入念に指示。
これは長年作りたかった物であってタイミングを見計らっていた事もあり、正に来年からの20周年に相応しい製品になる事は間違いないと。
そして更にこの製品に付く?別の加工品を今度は金属加工屋さんにお願いしていて、こちらも20年位の近い付き合いになるなんですが、7年くらいブランクがあるのに覚えていてくれまして。
だから7年ぶりに面倒な仕事を押し付けてやりました。
最終サンプルとして現物をお見せ出来るのがクリスマス付近になるかと思いますが、その時点で来年デリバリーの20周年アイテムとして先行受注をスタート出来ればなと思っています。
なにせ数量限定生産の正に20周年アイテムなんでね。
BOREDのコアユーザーやヘビーユーザーさんはゼヒご期待くださいまし。
ガッツリと濁した内容で申し訳ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿