不意のトラブルから復活したマイタックル達。
ティップ折れした1番セクションに加え2番セクションと3番セクションはコーティングのクラックを起こした自分の愛竿Monster KissのDear Monster MX-8+改。
直ぐに上記セクションを購入したいと言う無茶な注文にも素早い対応をしてくれたMonster Kiss。
それから最短で届いた旨はSNSなどでポストしたんですが、せっかくなので酷使して消耗の激しかったMX-8+改の「改」部分であるグリップ周りをリフレッシュさせました。
過去にもDear Monster MX-8+関連記事で書いた様に自分はコルクグリップが使えません。
若い頃は全然平気だったのにナゼか40歳を超えた辺りからコルクグリップのベイトロッドはしっかり握っていても滑ってしまうと言うか、サイドキャストでのちょい投げですら不安で仕方なくなってしまいまして。
またコルクが爪に触るとゾワ~っとする謎の苦手感触まで加わってしまい、加齢のせいなのか?いよいよ完全にコルクグリップ恐怖症に。
て事からDear Monster MX-8+を購入した際にMonster KissのYSD君に了解を得てEVAグリップへ改造する事にしたんです。
それが「改」たる所以であって、その他ブランクなどは一切ノーマルのまんまです。
で、今回も新たにEVAグリップをオリジナルイメージでシェイプし、ついでに今迄使用して来たFUJIのBRCエンドがツルツルになってしまったのでマタギのEVAエンドへ交換しまして、更に今迄は手持パーツを使用していたワインディングチェックなどもDear Monster MX-8+と同じゴールドへ交換した事で少しでもオリジナルイメージへ近付けようと。
上記作業の間も各セクションにはコーティングを何度も行って海水&摩擦から少しでも塩や傷を防止出来る様にとケア。
これで自分の愛竿Dear Monster MX-8+をなんとか年内に復活させる事が出来ました。
で、サブ?と言うか使い別けとしてホーム湾奥運河の小場所用で以前使っていたスタジオコンポジットのTRANSWORLD 7605-4から、ナント今回のトラブルを不憫に思ってくれた常連さんがTRANSWORLD 7605-5の一個強い方なら新品同様が余っているんで使ってくださいって連絡をくれたもんで、これはもう非常に有り難くお言葉に甘えちゃおうと言う事になり結果TRANSWORLD 7605-5も同タイミングで仲間入り。
て、事で元々使っていた自分のヘビーパックロッド達が1年半前ぶり?に若干パワーアップして復活したと言う、全く違和感の無い「モトドオリ」になったお話でした。
常連BOREDヘビーユーザーのNさん、そしてMonster KissのYSD君、いつもありがとうございます。
自分は釣具も工具も基本的になんでも綺麗に使う方でして、今回も自分が起こしたトラブルでは無かったんですけど、でも逆に言えば常に道具を綺麗にしているからこそ「あれ?こんな所に傷が?」など新たな違和感にも気が付けると言う事で、なので最近お気に入りフレーズの「道具は大切に」これホントに大切ですよ。
つー事でリールもチャリも常にメンテナンスとクリーニングを忘れずに。
0 件のコメント:
コメントを投稿