検索したいワードを入力ください。

2022年12月23日金曜日

記事。

ようやく日常ペースの発送作業と出荷準備に戻り、少し自分の時間に費やしています、っても既に金曜じゃねーかって。
さて、まぁ呆れる程に天邪鬼な自分。
先ず、先日も書きました様に今後シーバスで使うスピニングタックルは1セットに絞って行こうと決めまして、しかもホーム湾奥運河で使用する8.6ftを1セットだけと言う方向となりました。
あ、もちろん他の魚種はまた別の話ですけど。
偏見ではなくて価格帯から言うところの上位機種をメインに絞って日々製品の検証や確認を行っていかなければ時間が足りないなって、つまり上位機種は機能が満載なので下位機種よりも色んな機能が一度に試せると言う事で。
上位機種って言ってもリールは先日の記事にも書いた様に再び19ヴァンキッシュC3000MHGを導入したのですが、それに合わせるロッドはなんとダイワのLABRAX AGS 86MLと言うね。
もう届いて開封しちゃったんで後戻り出来ません。
これはもうブーイング覚悟で書きましたけど、まさかのダイワロッドにシマノリールと言う組み合わせ。
でもこの組み合わせスゲー軽いしメチャ調子良いす。
と言うのも以前使っていたダイワのラテオR 86MLが死ぬほど良いロッドで、でも当時本気でやり出したスタメンのケニーと言う若造に破格で譲ってしまった事で、それから後悔し再び買い直そうか迷うほどに良かったんです。
で、諸々を読んでいたところラテオのティップを少しシャープにしたイメージがラブラックスだと。
それに何よりもAGSガイドが気になっていたのでね。
決して某プリンスの釣りは好きだけど信者ではありませんて事でモアザンには興味ありませんが、結果として重量も色味もラブラックスとヴァンキッシュならマッチするしって目論見通りにジャストフィッツ。
って事で、なんだか良く分からない自分らしい天邪鬼なセレクトになりましたと。
これでMETHODオイル&グリスや他にも諸々を検証や確認する為のスピニングタックルが振り出しに戻ったと。
で、ベイトの方は今迄どおり当然ながら大場所や大河川ではMonster KissのDear Monster MX-8+改を、そしてホーム湾奥運河や小場所には新たにお客さんから譲って頂いたスタジオコンポジットのTRANSWORLD 7606-5と、2セットのパックロッドを使って主に40g~130gのジョイントベイト、ビッグペンシル、ビッグミノーなど所謂ビッグベイト用として。
これでスピニングもベイトも来年からリフレッシュして、しかも効率良く使い別けて検証や確認も行える様になりました。
結局余り使いもしないのに何セットもタックルを持つと完全に趣味だけの世界なら良いんですが、自分の様に半分は業務となると効率が悪いんですよね。
しかも無駄に持っていると「今日は久しぶりにコレ」なんて検証や確認のターゲットでは無いタックルも使いたくなってしまう誘惑も困るし。
なのでキッパリと他は買取で。
スピニングの2pcシーバスロッドを3本とベイトの2pcシーバスロッドを1本の計4本買取で、結果として新品の19ヴァンキッシュ代は余裕でクリア。
自分の場合はロッドも毎回水洗いするし、同時に乾拭きして各所をチェックしているのでもう全部上限金額。
全部「キレイですねぇ~」って言われて嬉しかったですw
ま、今は金がホントに無いと言うか愛息の受験やら高校入学やらに備えなきゃならないんで、使わない物は放出するけど仕事で使う物は躊躇なく導入すると。
そして少しプラスが出た金額で初めて白PEにも挑戦しました。
スピニングにはバリバスのアバニ キャスティングPEで、ベイトにはヨツアミのフルドラグX8と、共に真っ白ですが視認性で言えば白が一番じゃね?と思い、それに手持のストックしていたPEも例の謎盗難で全部失った事もあり男の300m巻で。
ツイてるんだかツイてないんだか。
早速バチシーズンが楽しみで仕方ないんだけど、暫くはベイト縛りで試作オイルのサンプルテスト三昧です。

0 件のコメント:

コメントを投稿