新年明けましておめでとうございます。
今年もクダラナイ裏BLOGことDARKSIDEBOREDBLOGを宜しくお願いしますね、いや、BOREDのMETHOD製品とVITAL製品の方を宜しくお願いしますでした。
さて、新年最初の散財です。
スゲー悩んだ結果、先日サブ機として使っていたSLXに代わり、敢えて17スコーピオンDCの101HGを導入です。
もう昨年からの重複となりますが、現在自分のベイトリール事情として、ビッグベイトシーバスにおいては20カルカッタコンクエストDC 201HGを、バスにおいては18バンタムMGLのHGとXGの2台を、ライギョやナマズにはABUの4601Cの2台を、そしてまぁなんとなくなサブ機として19 SLX MGL71XGを使っているんですが、昨年末のビッグベイトシーバスで使っていたメインのカルコンが故障。
と言うかパーツの破損が1個あって、クラッチが切れたり切れなかったり。
ま、その破損したパーツはまさかのジャンクを某サイトで入手出来たんで良かったんです。
そこで新年一発目の初釣りではサブ機のSLXを使ってみたんですが、まぁなんと言うか凄く良いんですけど不満も多くて。
やはり一番のネックはスプール径。
22mmは30g以上のルアーをフルキャストするには少し物足りないわ、初速時の「ぶゎぉぉぉーん」って唸り音がウルサイは、ちょい投げした際に謎の軽いバックラッシュが起こるわと。
で、せめてスプール径34mmの100サイズがスタンダードで良いよねぇって事で、サブ機として色々使い回すならDCもあるスコーピオンだろうと。
それに実は初スコーピオンでしてね。
でも21スコーピオンはちょっとボディ形状とか差し色カラーとか「これぞスコーピオン」って部分がダメでね。
なので使い慣れたDC5で他に無いかなって候補の中から17スコーピオンだろうと。
ちょうど黒いリールも欲しかったんで。
で、シマノで唯一気に入らないスタードラグと、赤い差し色が未だ居やがったメカニカルブレーキをすぐにMETHODお取り扱いDEALERのHEDGEHOG STUDIOで購入しまして。
HEDGEHOG STUDIOではAmazon Payも使えるんで最近はこれで注文してます。
これで取り敢えずはPEの3号をマックスに90m前後は巻けるはずだし、ビッグベイトには無理があってもビッグプラグなら全く問題無しだろう。
なのでコイツはAPIAのGRANDAGE STD C76MH専用にする事で、サブ機でもありビッグプラグ専用でも行ける存在に。
それにこのロッドとのバランスを考えると200番以上はミスマッチなんで100番か150番が無難。
これでようやく?全ての釣りに対応出来るベイトリールが揃った事になりました。
最初からジャイアントベイトなどには興味無いんで、再重量級ならカルコンDCでメガドッグまでは十分対応出来ると。
そゆ事で近日中に新たなベイトリールが仲間入りする事に。
届いた状態で暫く使いタイミングをみてMETHODのオイルやグリスへ変更してみようかと思っています。
キチンと吊るしとの違いをね、実感しておかないと勿体ないんで。
今年こそシーバスもバスも諸々をと思っているんですが、コロナ禍ね。
またオミクロンがヤバいですね、みんな年末年始に東京へ来ちゃうから…
0 件のコメント:
コメントを投稿