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2021年2月10日水曜日

記事。

先日BORED事務所の窓ガラスが割れていたよってポストをしたと思うんですが、同時にもう一件トラブっていた深刻な件がちょうど本日付けで無事に解決しました。
まぁ、この件については余り詳しく書けないのですが、簡単に言えば仕入先の材料について価格変更が生じたにも関わらず何のアナウンスも無く請求された上に金額をボラレていたと言う事でして。
自分としても発注時の確認不足と言う点もあったのですが、決して安くはない仕入れ単位の金額に対して価格変更と言う大事な件をアナウンスし忘れていた担当者の問題かと思っていたら、まさか先方の会社ぐるみで非は無かったと言い張る始末。
単に担当者がメール送信し忘れていたよって事であれば「仕方ないか」と全くキレもしなかったんですが、これに対して担当者の上司ですら「決済が済んでいると言う事は了承したと言う事」と言いやがる。
いや、聞いてないからその件をと。
これにキレました。
しかもウチとしては何種類も同時に発注しているので個々の単価をチェックしていなかったんですが、ウン十万円の仕入れですよ?その内1件がウン万円も値上げになった事をアナウンスしないなんて。
もちろん先方が言う様に既に支払ってしまっていた事なんですが、じゃあ今後も先方都合で勝手に値上げしておいて卸先には一切アナウンスしないのか?って話になりますね。
しかも今回の件はウチだけじゃなく取引先全てにアナウンスをしていなかった事が判明。
つまり先方としてはメール送信の不具合が原因だそうで。
とにかくその「申し訳ありません」感の無さにブチキレてしまったんですね。
殿様商売では無い業界だしウチ的には他社を使う事も出来るんですが、一応15年以上の付き合いがある訳で今後も取り引きを継続するつもりでしたし。
で、地元のオッカナイ系じゃないキチント系の友人にこの件を依頼していた訳です。
まぁ詳細はアレですが無事に大人のやり方で解決し、ちょっとだけ今回の値上げ分が返金されたと言う事で一応の解決となりました。
でも次回と言うか来年からは正規として値上げになるんですけど、これは仕方ない事として企業努力で製品価格に影響無い様になんとかします。
これはウチだけの事じゃなくて外注なんかにも連鎖して影響するかもしれない件なので慎重に。
そして窓ガラスの件もようやく管理会社の方で手配を始めたと言う連絡も入り、なんとかコチラも月内には通常業務に戻れる体制が整いそうです。
色々ありますよ事業主やら経営者って。
今コレを書いている間もウンチを我慢しながら書いていると言う時間の無さ。
お騒がせしました。

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