この秋からまた22年ぶりに湾奥シーバスを再開してみますねって事で、先日はBOREDお取り扱いDEALERのFisherman's Lunch Box松永君とBMX新宿ローカルのマナトで湾奥行って来ましたよ。
結果的には6~7バイトで1フィッシュって不甲斐ない結果ではありましたが、もう東京湾は世界一シーバスが釣れると言う事で世界一過密とも言い切れる為にスレ?でしょうか余り活性が良くなかったなって。
もしかしたら前日丸一日降った雨の影響なのかもしれませんけど。
まぁでも間違い無く居るポイントではシーバスの群れが目視でウヨウヨと見えるので気分的には常に上がりっ放しでした。
先日も最大で70位や60位の群れとかアチコチで見えちゃうんでね。
でね、自分的にはバスと同じく余りルアーのバリエーションを増やしたくないなって思っていたんですが、どうしても流れがある所でボトム付近を狙うには完全に沈めるしか無いよなって事で、本日ジグヘッドとワームもラインナップに加える事にしました。
とりあえず今時のシーバストレンドワームが分からないので、昔からあるエコギアのグラスミノーとバスでジグトレーラー率ナンバーワンのスイングインパクトをセレクトして、定番のパールホワイト系とナチュラル系に絞って2パックづつを。
ゆっくりとフォールさせたいけど余り軽いのは投げたくないって事でジグヘッドは7gでチョイス。
自分的にはかなりフィネス。
で、その時に思ったんですが自分の13エクスセンスDCの調子が悪い。
既にメンテ済だったんですがどうやらブレーキが異常?と言うかDC音は鳴るんだけどブレーキをどのモードにしても効きが甘い。
リール単体で空巻きしている時には全く分からなくて、いざルアーを付けてみるといきなりバックラッシュ。
普段はPEの5号~7号位を巻いているせいか今回は3号なんて細い糸だからオジちゃんたらちょっと下手になってんじゃないのって思う程。
でも明らかに半分もブレーキが効いてないイメージ。
キャスコンことメカニカルもギンギン締め気味でサミングが無いとすぐバックラ。
ちょっと釣りになんねぇな。
ルアーは11g~13g位だからそんなに極端に軽い訳じゃないし、ナゼって。
帰宅して色々と調べてみると、どうやら磁力によるDCブレーキの不具合報告を発見。
これかも。
ABUの4601Cをフルチューンした2台と共にこの13エクスセンスDCも箱に入れて保管しているんだけど、4601Cにはアベイルのマグネットブレーキを付けているからその磁力かもよ?って。
でもDCユニットと念の為スプールもパーツで注文すると結構なお値段なはず。
それに出来ればメインギアとピニオンギアと周辺小物も交換しておきたかったから尚更。
でもDCユニットと念の為スプールもパーツで注文すると結構なお値段なはず。
それに出来ればメインギアとピニオンギアと周辺小物も交換しておきたかったから尚更。
ざっと19000円位。
ならどうすんだよって事で基本的にはソルトはソルトで専用リールにしたいから何か買う方向なのか?
ならどうすんだよって事で基本的にはソルトはソルトで専用リールにしたいから何か買う方向なのか?
カルカッチャおうかなぁ、それともパーツ交換と同等のSLXとかにしとくかなぁ、でも青い差し色が嫌だ。
ちょっと悩みどころなんです。
なのでギャンギャン注文をお待ちしてますね。
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