本日も微妙な雨天となっています東京ですが、このところ雨天が全く無くて乾燥しまくっていたので有り難い。
さて、実は今年に入ってBOREDのMETHODお取り扱いDEALERにおいて敏腕担当者の異動や退職が続いていまして、結構その影響などが出ています。
まぁ、こんな事はDARKSIDEBOREDBLOGでしか書けない事でもあるんですが、基本はこんな内容を書きたいが為に始めたDARKSIDEBOREDBLOGなので別にお取り扱いDEALERの件だからと言って気にしません。
で、現在は下記アドレスにあるのがMETHODお取り扱いDEALERなんですけど、毎年の新年になると地味に変更が生じているんですね。
https://bored.thebase.in/blog/2017/08/22/123022
その変更と言うのは「年に一回か二回」しかご注文を承れないDEALERがありまして、これは当然DEAELRの都合もあっての事なのは十分承知しているんですが、でもお互いに「仕入」と「納品」が仕事である以上は年に一回や二回のご注文って意味あるのかな?と言う事で取り引きを解除させて頂く事もあるからなんです。
基本的にBORED側から「取り扱ってください」と営業活動を行う事は無くて、と言う事は言い換えれば先方のDEALER側から「取り扱いさせてください」と言われたからと言う事になります。
なのに年に一回や二回のご注文と言うのはお互いにとって建設的なんでしょうか?と言う事になります。
いや、それが一回に100万円のご注文なら全然アリですけどね、じゃないんで。
売上、利益、宣伝など、お互いに取り引きして良かったと思える50対50の関係がDEALER契約だと思うんですが、何だか日本てメーカーが下でDEALERが上みたいな勘違いがあるじゃないですか?
あれBOREDでは通用しません。
で、BOREDのリスクはと言うと外注倉庫にDEALER毎に登録している経費や手間、そして毎月必ずアナウンスしている在庫情報や連絡事項のメール送信、またSNSやBLOGでのDEALERショップリスト紹介、年に数回行うDEALER向けのキャンペーンセールなど、不定期と言うよりも結構定期的にアナウンスやプロモーションを行う様にはしているんですね。
なのに年に一回か二回のご注文。
これはお互いに手間や経費だけが掛かるだけなのでヤメません?て毎年の年末か年度末に一斉にメール連絡するんです。
そこで大体少し変更が生じると言う事なんですね。
また、これらの事って結構な割合で担当者が担う部分が大きくて、先日も某サイクルショップの古くから居る担当者が退職してしまってからご注文が一切来ないとか、同じく某フィッシングショップの店長が転職してしまって新たな担当者と挨拶したにも関わらず以後ご注文が一切ないとか、そして某フィッシングショップの担当者が退職された事で欠品や品薄が数ヶ月見られる様になったりなど。
やはりかなりの影響が生じているんですね。
これってコチラ側からすると「おいおい聞いてないよぉ」状態な訳で、先月まで何年も順調だったのにイキナリこんなにズサンになる?ってくらい何も無くなったりするんで。
で、そーゆー事を柔らかくオブラートに包んでメールでお願いしたりするんですが、完全にガン無視されて返信が来なかったりするんで、コチラとしては「俺が一体何をしたと言うのよ」って感じに。
ならいっその事DEALERをもう全国で10店舗だけに絞ってしまうとか、そんな事までやった方が楽かな?とか色々と考えたりもしちゃいます。
こーゆー話は中々表に出て来ないと思うんですが、BOREDだけの話じゃなくて同規模のガレージメーカーやショップの社長達からは結構聞く話でもあるんでね。
自身の趣味を100%仕事にしていて、しかも製品はオリジナリティを追求する、こーゆー事には経費も労力もかなりの痛手であって、でもそれらを克服する事も仕事や人生として考えるとかなり重要で必要な事。
なのか?
と自問自答しながらBOREDも来年で20周年。
さぁ、ご注文お待ちしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿