先日もSNSでアップしたのですが、夢に影響されて渓流ベイトフィネスに興味が湧いてしました。
寝ている時の夢の事ね。
外注倉庫でCHIMERAの発売準備中にパイプ椅子で30分ほど寝落ちしてしまったのですが、その際に見た夢で自分が渓流で楽しくトラウトを釣っているんですね。
ご存知?の様に自分は基本バスがメインでサブにライギョやナマズと言った典型的な淡水野郎なんですが、しかもヘビーカバーしかやらない派で、オープンウォーターはもちろん中層すら絶対にやりません。
つまりフロッグ、ラバージグ、バズベイトがメインで、たまにチャター、スピナべ、スプーンて感じなんですが、要するにベイトっぽく無い外観のルアーしかやらないんです。
それもボトムかトップだけしか攻めませんし、あ、ナマズの時はノイジー系のプラグは使いますが。
と言うのもガチでバスにハマっていた20代中頃は弟と2人でバスボート買ったりしていた程にハマっていて、その頃はプラグもワームもやっていたんですが、ちょっと当時のバスフィッシングシーンに疲れちゃったんですよね。
バスを始めた小学生の頃は何だか良く分からないし金も無いので釣具屋のワゴンセールにあるルアーと名の付く物?ばかりを使っていましたが、中学生と高校生の頃にはガッツリとトップにハマり、フェンウィックにアンバサダーなへドン野郎だったんです。
あ、ちなみに上記と全く同じタイミングでBMXとSKATEも同時にスタートしています。
で、ちょっと高校生の後半位から20代前半頃までは悪行と夜遊びにハマってしまいましたが、でもたまにバスには行ってたりしたんですよね。
その後に就職してからは所謂トーナメンター的なガッツリモードにハマり、念願のチャンピオンボートに乗って霞ケ浦をブイブイ言わせてたんです。
ちょうどその頃にバス釣りブームが重なり次から次へと出て来るメーカーやブランドの情報量に疲れてしまい、あんなにハマっていた多くのタックルやバスボートを弟に任せて全てを譲り、自分はマイペースなオカッパリでフロッグやラバージグなど好きなルアーだけで釣りをする様になったんです。
そんな時にBOREDを立ち上げたもんで、それ以来17年程は今のヘビーカバースタイルを継続しています。
てか、好きなんですよ、誰も人がやらない所が。
さて、そんなヘビカバな自分がまさかのベイトフィネス?って事なんですが、もちろん対象魚が違うんで新たなサブとしてトラウトはトラウトで全然魅力的なんです。
でもスピニングじゃなくてベイトフィネスなのは、多分自分がスピニングを持っていないし必要としていないからと言う単純な事で。
どうせロッドを買うなら先ずは関係性のある所からお願いしようと言う事で、BOREDお取り扱いDEALERのFin-chからカナリアC48ULを買ってみました。
但しやっぱり自分はストレートコルクハンドルが苦手でして、何故かコルクハンドルだとロッドを落としそうになったり、右ハンドルのリールだとハンドル自体を頻繁に拳へ当てちゃうんですよね。
上記のバスボート時代はパームスのエッジと言うロッドをシリーズで揃え、単発でPRO4ボロンやハンティングシャフトなんかを使っていたのですが、その時は問題無かったのに今は何故かコルクハンドルが使えない。
なのでFin-chのカナリアC48ULに全然文句は無いんですが、自分都合と言う事で早速手持のパーツを使ってグリップをカスタムしちゃいましたと言うかグリップ部だけ全交換です。
てか、そうしないとキャスト出来ないんでw
結果、黒い。
でもこれならライトソルトとかでも遊べちゃいそうだしトラウト感は余り見えて来ないでしょ?
余り知られていないのですが実はFUJIの定番リールシートの中で地番小さいのはECSなんですが、普通はACSだと思うでしょ?そのECSのトリガーを短くしてシャープなエッジをナローにカスタムしてあった手持を使用し、フードとかは多分マタギの手持を利用しています。
要するに既に有った物を組んだんですけど、EVAは一応削り出してますよ。
でも問題はリールすっよね。
バスでのメインは18バンタムのXGとHGの2台、ナマズやライギョには13エクスセンスDC、サブにはABUの4601Cフルチューンが2台、これらを超える金額のカルコンには手を出せない仁義上の理由はお分かり頂けるでしょ?
メインを超えちゃダメなのよサブは。
実はこの数日程はこれで毎日悩んでいます。
業務的にテスト機的な事も考えると評価の高いBFSかなぁ。
高けぇよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿