検索したいワードを入力ください。

2025年12月25日木曜日

記事。

大体40代後半からだったかな?寒さにめっぽう弱くなったのは。
特に指と鼻ね。
で、やはり太糸PEベイターの貴兄においては真冬の釣行になると「俺の指ある?」ってほどに感覚が無くなりますよね?
太糸を巻けるリールつー事は当然メタルボディだけに尚更。
2投で指もリールもビチョビチョになる訳で、真冬だけはグローブをしていないと釣りにならない。
なので自分は数年前からLITTLE PRESENTSのオーシャングローブを愛用しているんですが、これ素材がクロロプレンなので所謂ウェットスーツ素材な訳です。
だから完全防水で完全防風な上に物凄い伸縮性なので少しタイト目なサイズで選んでおくと何かと調子が良く、自らのクリスマスプレゼントとして3着目を新調しました。
しかも自分の好きな箇所にカッターで切り込みを入れると指出しも出来ると言う優れモノで、クロロプレンだけに切り込み周辺を縫わなくてもホツレないから言う事なし。
指出しにしておくと現場でノットを組む時とかスナップ開く時に楽だからね。
見た目はスーパーシンプルでクロロプレンの厚みも2mmだから薄くて動かしやすく、しかも縫製されていない溶着だから縫い目にラインが絡まる事もない。
だけど一点だけ注意が必要で、これ脱ぐと手が汗ばんでます。
完全防風だから全く通気しないんで。
だからと言って無理矢理に力ずくで脱ぐと溶着箇所が避けたりするので、一旦裏返してしまおうか位のつもりで脱ぐのがベスト。
靴下感覚で。
けれどもう一度言いますが防寒と防水に特化して考えるなら別に気にするほどでもなく、なによりも真冬の釣行においては完全に快適でいられるから有り難い。
ちなみに実売で3500円くらいかな?
だから同じ素材と仕様のmont-bellのクリマプレンよりも安い。
てか真冬の釣用グローブ全体としてみても安い方じゃないかしら?
スピニングとかベイトでも細糸PEを使っている場合だとそんなに指先が濡れる事もないんですが、どうしてもPE6号とか8号になるとポイントへ着いて2投目でもうビチャビチャで。
だから水を吸っちゃうレザーのグローブとか、厚みの無いゴアテックスグローブとか、もう話になりません。
しかも今回初めてLITTLE PRESENTSのHPを見たら2009年からのベストセラーって書いてあって十分に納得。
あ、正確にはLITTLE PRESENTSじゃなくてLITTLE OCEANの方ね。
ロゴもアウターで隠れちゃうから全くの無地感覚で使えるし、大手量販店でも通販でも安易に買えるからホントに助かる。
なんなら毎年買い替えても良いでしょう。
けれど使った後は帰宅して水洗いしておかないとグローブの中が汗で湿っているので部室を思い出すかも。
と言う事で50代のお年頃になって寒さにめっぽう弱くなった初老のリアルなお勧めでした。
チャリでもオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿