検索したいワードを入力ください。

2020年5月22日金曜日

記事。

つーかねぇ、要するに何に使うかって事なんですよ。
自分の場合だとフロッグには絶対にギア比7以上とPE60lbが十分に巻ける事が必須であって、今メインで使っている13エクスセンスDCの場合は全てをクリアーしているので最高と言う事なんです。
しかもリールには剛性と図体を求めているもんで、他の選択肢で言えば今のところバンタム位しか考えられないと言うか選択肢が無いのね。
でもジグとかバズとかの場合だとギア比は6以上あれば良いので、今回何故か急にハマってしまった4601C GUNNARのカスタムで十分と言う事なんです。
こいつも基本的には強いからね。
更に自分はカヤックでの釣りをメインにしていると言う事もありロッドは常に1本しか使わないし、もしレンタルボートやアルミの便乗でちょっとした大会なんかに出てみようかなって場合でも、まぁロッドは3本あれば十分対応出来る。
季節を問わずにフロッグ用、ジグ用、バズ用と言うか巻物用の3本。
ロッドが全てヘビーなロングロッドな上に使用するルアーも限定されているからこうなる。
だとすると今気にいっている上記の13エクスセンスDCと4601C GUNNARに加えてもう一つは持っていないといけないって事になるんだけど、13エクスセンスDCを選ぶべきか4601Cを選ぶべきか又は違う何かで迷うとこと。
ちなみに他にもリールは持っているんですが、自分の使い方には合っていなかった為に度重なる修理を経ても今や全て故障中でして、アルデバランMG7を3台持ってるんですけどね。
13エクスセンスDCを選ぶとシマノのサポート的にそろそろ消耗パーツの保持義務期間も終わりそうだし、でも4601Cなら程度の悪い中古を部品取りに使っても自分で直す事が出来ると言う利点があり、ならバンタムを買っておけば良いじゃないと突っ込まれそうですが、天邪鬼な自分は不人気機種しか使う気がないんです。
バンタムは未だ発売して間もないから少し様子を見てみないと、とは思っているんですがメタ二ウムが出た事で不人気化しそうな予感もあるにはある、個人的には今のシマノで一番好きなデザインなんだけどね。
BOREDとしては自分でも分解も改造も楽勝で、オイルやグリスのテストも簡単に行う事が出来ると言う意味では4601Cなんだけど、仮に程度の良い中古で15000円だとしても、自分の納得するカスタムパーツを揃えるとプラス15000円てとこで計30000円也。
なら中古と言うか新品同様の13エクスセンスDCが20000円位だし、バンタムも新品の実売は30000円以下って事で、ハンドルとかを交換しても全てドッコイドッコイなので尚更悩むって訳です。
納得行くカスタムを加えても全てのその差が数千円しかないって事。
あ、一応ハンドルはカーボンの超高反発なシナリが必要なんです、自分的には。
一生悩んでろよって事ですけど上記を考えると分かって貰えるでしょ?
唯一の望みはまた知人友人から程度の良い4601Cが転がり込んで凝る事なんですが、期待は常に薄いと言う事で。
仕方ないからずっと着ていないビンテージLeeのカバーオール売っちゃえば、コレで迷い込んで来る金が出来るので全て解決するはず。
でもやっぱ4601Cかな。
ご清聴ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿